Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

キルギス・アラアルチャ国立公園で日帰りトレッキング

スポンサーリンク

こんにちは、世界一周一時帰国中のLトラベラーRIEです。

前回の記事にて、ようやくインド編が終了しました\(^o^)/

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

本日よりブログはキルギス編に突入します!やっと中央アジアw

1発目はアラアルチャ国立公園でトレッキングした際の記録です!緑豊かなアラアルチャの自然を写真でお楽しみ下さい^ ^

アラアルチャ国立公園でスロートレッキング

インドからキルギスへ

北インドにてラダック観光、ザンスカールトレッキングを終え、人生2度目のインド旅は怪我なく、危険なく、騙される事なく終わりました。

レーの空港は今まで利用した空港で一番厄介だった。

レーから飛行機でニューデリーへ。乗り継いで「中央アジアのスイス」と呼ばれるキルギスの首都ビシュケクへやって来ました!

空から見たキルギス。緑の多さに胸高鳴った。

ちなみに同じ飛行機には、旅中で最も再会頻度が高い「世界大作戦」のなお吉さんも乗り合わせており、今日からキルギスで行動を共にします。

ビシュケクでさくらゲストハウスにチェックイン

空港から市内まで380番114番のマルシュルートカ(乗り合いタクシー)を乗り継いで4、50分で宿に到着。

チェックインしたのは、日本人の旦那さんとキルギス人の奥さんが経営する「さくらゲストハウス」です。

この宿を選んだのは、当ブログでお馴染み、世界一周準備中から仲良しのみずほ(「MIMI ミステリーワールド!」)と合流するため!タイ以来の再会(記事的にはこの辺り)だ。

合流時の様子はみずほがブログで書いてくれました。

(笑)

さくらゲストハウスのキッチンでご飯を作ってくれたみずほ。

久しぶりのお米が沁みる~(>_<)

キルギスは物価が安くて、例えば特大のケバブが110ソム(178円)で食べられます。

デカすぎて2食分になりました。笑

アラアルチャ国立公園の場所・入場料

ビシュケク到着の翌日、みずほの勧めで、なお吉さん&司法試験結果待ちのケイスケ君と一緒にアラアルチャ国立公園へ行く事に。

アラアルチャ国立公園の場所はココ。

さくらゲストハウスで車を手配してもらいました。

料金は往復で2,000ソム(約3,245円)

アラアルチャ国立公園入場料が車1台450ソム(約729円)。

3人で割ったので1人1,330円でした。

アラアルチャ国立公園トレッキングスタート

9時半発にさくらゲストハウスを出発。1時間掛けてアラアルチャ国立公園に到着!

晴天でまさにトレッキング日和です。

スイスイ進む20代の2人。30代の私は足手まといとなり、遅れながら後を追って行きました( ̄▽ ̄;)

道の左右には沢山の草花!癒される~。

どこか荒涼とした景観が多かったインド・ザンスカールトレッキングとは大違い。

インドとキルギス。それぞれ良さがあって、どちらの自然も好きだな。

途中のビューポイントで写真撮影。これが中央アジアのスイスと呼ばれるキルギスの実力だ!!笑

ボクサーに殴られたみたいに顔が浮腫んでいた数日前とは違い

この晴れやかな笑顔(笑)

歩き始めて2時間弱で標高2,665m地点のまでやって来ました。ここが今日の目的地。入り口から滝まで平均2時間半と書いてあったから、速いペースだったみたい。

おー!!寒い!!滝で汲んだお水はめっちゃ美味しかったです!!

緑と青で覆われた景色を眺めながら、持参したパンを食べてお昼休憩。贅沢な時間だ。

1時間後、再出発。来た道を戻ります。

順調に2人の後を追っていたはずが、途中で姿を見失ってしまい、、、道を外れて迷子に( ̄▽ ̄;)

馬と遭遇したり、キャンプ場の敷地にお邪魔しつつ、やっと出口に辿り着いて2人と合流できました(涙)

ほとんど1本道しかないアラアルチャで迷うとかアホでしかないけど心細かったな(>_<)笑

道には迷ったけど、緑の山々が本当に綺麗でハイキング感覚で楽しめるアラアルチャ国立公園はトレッキング嫌いの方にもオススメのスポットです◎

次回以降もキルギスの豊かな自然を紹介していくのでお楽しみに^ ^