Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

【ヤンゴン観光】オススメ観光スポット7選


スポンサーリンク

こんにちは、ウクライナにある愛のトンネルに一人で行ってきたLトラベラーのRIEです。

 

 

 

ミャンマーのヤンゴンにて、狂犬病の予防接種を受けたよーってのが前回の記事でした。 

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

 

本日はヤンゴン観光まとめ。4日間滞在して出かけた観光スポットを、7ヵ所に絞ってご紹介します。では、いってみよ~!

 

ヤンゴン観光スポット7選

 

ヤンゴン最大!ボージョーアウンサンマーケット

 

ヤンゴン到着後、病院に直行して予防接種、からのサルウィン ゲストハウスにチェックイン。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060628j:plain

よく停電するけど。お湯はほぼ出ないけど。美味しい朝食とフレンドリーなスタッフがいる宿です。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061738j:plain

ここに限らず、ミャンマーで泊まった全部の宿で朝食が充実してたと思うな。 

 

 

その後、休みもせずヤンゴン観光へ。1ヵ所目の目的地はココ!

ボージョーアウンサンマーケット

 

※宿からマーケットまでタクシーで4,000チャット(約334円)でした

※宿近くのバス停から市内中心部までバスなら100チャット(約8円)と後日判明してショックを受けました(笑)

 

ボージョーアウンサンマーケットはヤンゴン最大のマーケットで、貴金属、絵画、日用品、食品、土産物など何でも売ってます。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061009j:plain

2、3日前まで一緒にミャンマーを回っていた「ドジコンビの相方・レイナちゃん」とマーケットで一瞬だけ再会。 今度こそお別れです。また次の国で(また会うんかい)。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061042j:plain

そうそう、ヤンゴンに入ったらオシャレさんが増えました。

 

他の都市と比べて格段に洗練されてるというか、やっぱりヤンゴンは都会なんだなって再認識。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060854j:plain

あ、マーケットでピンバッジを見つけてガッツポーズ。鍵を持った店主が現れるまで30分待ち続けた結果、、、

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060930j:plain

ケースを開けたらマグネットでガビーーーン( ̄▽ ̄;)

 

「ピンバッジだ」と言った店員さん。私の興奮と、時間を返しておくれ(泣)

 

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

※当ブログ筆者はピンバッジコレクターです

 

 

オススメ度★★★★★!セントメアリー大聖堂

 

ミャンマーでピンバッジGETならず、やさぐれながら一人で街ブラ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060812j:plain

ヤンゴン中心部。カラフルな建物が目を引きます。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928062200j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060828j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060914j:plain

旧首都だけあって、ヤンゴンはやはり都会でした。

 

 

街ブラしてやって来た、2ヵ所目の目的地はココ。

ヤンゴン最大のカテドラルセントメアリー大聖堂です。

 

レンガ造りのカテドラル。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060936j:plain

の、美しい内部をご覧下さい。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060949j:plain

爽やかなブルーが際立つ配色にため息。うっとり。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061041j:plain

好きだここ。大好きだ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060932j:plain

旅の相棒THETAで撮ると、こんな画が撮れます。

f:id:l-traveler-lovetabi:20171004044310j:image

期待以上だったセントメアリー大聖堂は、ヤンゴンで1番のオススメスポット。寺院巡りがマンネリ化してきたら、大聖堂見学なんてどうでしょう!

 

 

ミャンマー仏教の総本山、シュエダゴン・パゴダ

 

別の日には、ヤンゴン観光の定番でありミャンマー人参拝客が集うシュエダゴン・パゴダへ。入場料8,000チャット(約667円)。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061305j:plain

豪華なパゴダと記念撮影です。仏塔の先端にはダイヤモンドがはめ込んであるんだって!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061540j:plain

旅友達から「夕方に行ってライトアップを待った方がいい」と教えてもらい、昼夜両方のシュエダゴン・パゴダを拝む事ができました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061428j:plain

本当に煌びやか。眩しいくらいに煌びやかで、

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061438j:plain

参拝客は夜になっても絶える事がありませんでした。ミャンマー人にとってのシュエダゴン・パゴダの位置付けは理解できた。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061517j:plain

うん。理解はできたんだけど、チェンマイから始まり黄金の仏塔寺院をいくつも参拝したせいで、心に響かず。

 

大小異なる同じ表情の仏像に興味を持ったり

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061410j:plain

広いパゴダに敷かれた赤いカーペットを丸めていく作業に興味津々でした。笑

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061343j:plain

朝敷いて、夕方片づけるんだろうな。重いのに毎日大変だ(>_<)


ワットポーより巨大なチャウッターヂー・パゴダ

 

続いて4ヵ所目。ヤンゴンで絶対行きたかったチャウッターヂー・パゴダ

宿から歩いて40分。散歩がてら歩いて行ってきました。 

 

はい、ドーン!堂々たる寝釈迦仏像。全長70mあります。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061906j:plain

タイ・バンコクのワットポーで46mだから、この仏像がいかに大きいか。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061952j:plain

見学しやすいように、台が設置されていたのには笑いました。ミャンマー人の優しさか。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061914j:plain

大きくて見応え充分な上に入場無料なので、チェックして損はないスポットだと思います。

 

↓チャウッターヂー・パゴダを違う角度から撮った写真はインスタでチェック

www.instagram.com

 

 

地元民に人気の夕日スポット、インヤー湖

 

5ヵ所目は、宿から歩いて行ける夕日スポットインヤー湖。宿のオーナーにオススメされたので来ました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061710j:plain

地元民憩いの場となっていて、夕暮れ時は特にカップルがいっぱい。そこへ一人で来た私。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061709j:plain

韓国人のおばさんと出会った。

 

バスを乗りこなし、ドミに泊まり、一人でアジアを旅してるそう。世界一周に旅立ってから、何故だか韓国人のおばさんと縁があるんだよなあ。

 

未来の彼女は韓国人のおばさんかもしれない・・・。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061827j:plain

肝心の夕日は曇っていてイマイチでしたが、ベンチでおばさんと過ごした時間はプライスレス。

 

それと、インヤー湖畔の南に民主化運動を続けてきた、あのアウンサンスーチー邸があるのでチラ見してきたよ。
f:id:l-traveler-lovetabi:20170928061820j:plain

中に入れるわけではなく、正門を見て終わりなんですが(汗)インヤー湖と併せてどーぞ。

 

 

ヤンゴンでオススメのレストラン・999シャンヌードルショップ

 

ヤンゴン滞在最終日には旅人仲間と再会しました!私を探してる、この人。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928062219j:plain

この人。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928062100j:plain

ブログ用の笑みを浮かべる、世界大作戦のなお吉さんです。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928062303j:plain

フィリピンカンボジアタイ、そしてミャンマー。4ヵ国連続で会ってるの(笑)

 

なお吉さんオススメのシャンヌードル老舗店999シャンヌードルショップにてランチしましたよっと。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928062241j:plain

今後のルートについて多く話した私たち。ミャンマー最後に、美味しいシャンヌードルが食べられて嬉しかった!

 

ミャンマー出国時に想う事

 

約10日間に及んだミャンマー滞在。タイから国境を越えゴールデンロックバガン遺跡群巡りインレー湖ボートツアー、世界で一番行って良かった場所カックー遺跡、そしてヤンゴンとメジャーな観光地を回った訳ですが、ずっと取れない違和感

 

 

ミャンマー最終夜、同室になった外国人に次の目的地を尋ねたら、ミャンマーの聞いた事ない小さな町の名前を挙げるから、調べてみたら凄く魅力的な町だった。

 

なのに私は、知る術を持っていなかった。知ろうともしていなかった。

 

情報が溢れているのに、偏った一握りの情報しか得ていない事が虚しくて、「色んな手段を以って旅しよう!」と決めたのはこの時。

 

 

それと

 

観光地を回りながら出会ったミャンマー人たちは、誰しも生き急ぐ素振りはなく、のんびりとゆっくりと時間が流れてた。

 

決して裕福ではないはずなのに、今以上を求めないのは

今の生活に満足してるから?

欲がないから?

それが手を伸ばしても届かないと知っているから?

 

先を見据えて「もっと○○しよう!」って頑張ろうとしなくても

 

小さな幸せが身近にあることを知っていて、

 

それを感じ取れるミャンマー人たちの心は

 

私より豊かだった。

 

 

ミャンマーに来て得たのは「幸せの定義と意味」を問いただすきっかけ

 

 

さぁ次なる国スリランカへ!アダムスピーク登山と、初ワークアウェイに挑戦します!


スポンサーリンク