Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

ミャンマー・ヤンゴンで予防接種


スポンサーリンク

やっほ~!RIEです。

 

現在地はウクライナのリヴネです。日帰りで行く人も多い、愛のトンネルがあるリヴネに3泊しますwwwちょっとやりたい事があるので、それやりながらマッタリしようかと(●´ω`●)

 

 

ブログはミャンマー編が続行中。インレーからヤンゴンへ地獄のバス移動を経験したのが前回。

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

 

本日はミャンマー・ヤンゴンで受けた狂犬病予防接種の話。海外で初めて一人病院デビューをした訳ですが、スムーズな意思疎通は出来たのでしょうか。

 

ミャンマーのヤンゴンで狂犬病予防接種打ってきた 

 

ヤンゴンで予防接種を打てる病院。場所&地図

 

昨日インレーを出発して、今朝ヤンゴンへ到着した私。ヤンゴンはミャンマー滞在最後の都市でございます。

 

ヤンゴンのバスターミナルからそのまま病院へ直行。5,000チャット(約417円)で乗合タクシーに病院の傍まで送ってもらいました。

 

 予防接種を打ちにやってきた病院はここ。

Asia Pacific Centre for Medical & Dental care

外務省のページに、ヤンゴン市内で一番ワクチンが豊富&外国人が受診しやすいと書いてあった病院です。

 

ヤンゴン市内から来た場合。大通り沿いをてくてく「マツダ」の看板を通り過ぎて

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060321j:plain

「Asia Pacific」の看板が見えたら右折。 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060418j:plain

右折地点の大通り反対側はこんな感じ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060446j:plain

しばらく直進します。てくてく。てくてく。 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060352j:plain

到着しました。左手に病院発見!大きな病院かと思いきや、民家を改装した小さな病院でした。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060509j:plain

ここがヤンゴンで一番ワクチンの品揃えがいい病院って本当!?不安に思いながら中へ。

 

 

ヤンゴンの病院で診察スタート

 

病院内は清潔で、日本の病院と何ら変わらず。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060547j:plain

英語が堪能な受付スタッフはいませんでしたが、問診票を書いて先生が来るまで待つよう指示が。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060616j:plain

記入するのは、名前、生年月日、パスポート番号、父親の名前、性別、国籍、住所、電話番号。いたってシンプルです。

 


そうこうしている間に女医さん到着。診察室へ通されました。

 

病院に来た目的は3回目の狂犬病予防接種を打つため。

1回目、2回目はタイのスネークファームにて接種済みなので、黄色い予防接種証明証を見せて説明。

 

すぐに理解してくれて、サッと予防接種完了!!あっという間。

 

診察室に入って5分以内には打ち終わってた。 1回目、2回目もこの病院で打ちたかったくらい感じの良い先生でした。

 

 

ミャンマー・ヤンゴンで予防接種。料金はいくら?

 

最後にお会計。

 

・サービス料=2,000チャット(約167円)

・狂犬病ワクチン代=25,000チャット(約2,085円)

 

27,000チャット(2,252円)。安っ!

 

タイのスネークファームなら狂犬病ワクチン=300バーツ(約950円)だけど、ヤンゴンで打っても日本ほど金額的に大差はないですね。

診察時間は8時~20時休診日なしです。

 

タイで何週間も時間潰したり、戻ったりするのは嫌だったので、ミャンマー観光ついでに予防接種が打ててラッキーでした。

 

東京のふたばクリニックバンコクのスネークファームに加えて、ここアジアンパシフィックを「世界一周 予防接種」の病院候補入りさせるのは大ありだと思います。是非!

 

  

ヤンゴンでオススメの宿を紹介させて

 

インレーからヤンゴン、そのまま直で病院に来たので、重いメインバッグを持って宿へ向かわなければなりません。病院から安宿があるヤンゴン市内中心部まで行くのはちょっと遠い。

 

そこで見つけたのが、病院と似た外観のサルウィン ゲストハウス病院から徒歩20分

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060425j:plain

歩いてすぐの所に、ミャンマープラザやインヤレイクあり。市内中心部まではバスに乗る必要がありますが、

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060458j:plain

ミャンマー料理の朝ご飯がとても美味しくて、それだけでもここに泊まって良かったなと思います(笑)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170928060405j:plain

チェックインした時も、朝ご飯を用意してくれる神対応っぷりに感激でした。

 


さて、次回ようやくヤンゴン観光編。それが終わればスリランカ編突入です。本日も読んで頂きありがとうございました。


スポンサーリンク