Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

牛と衝突!?バガンで起きたミラクル&ハプニング


スポンサーリンク

こんにちは。リトアニアにてベラルーシビザを申請したLトラベラーRIEです。

 

中央アジア以来のビザ申請にちょっとワクワク。まさかヨーロッパでビザを申請するとは、出発前には思ってもみませんでした。うまくいけば29日にベラルーシIN。その後ウクライナに抜けて数日間滞在しまーす。

 

 

ブログは未だアジア編。。ミャンマーのバガンにて遺跡巡りを楽しんだのが前回。

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

 

 本日はその続き。バガン仏教遺跡巡りパート2でございます。暇潰しにひと記事いかがですか。

 

イーバイクでバガン仏教遺跡巡りパート2

 

黄金に輝くシュエズィーゴン・パゴダ

 

3000を超えると言われているバガン遺跡。行きたい遺跡をピックアップし合って、2人の旅友達と一緒にバガン遺跡を大満喫中の私。

 

好みだったスラマニ寺院に後ろ髪を引かれながら訪れたのは、シュエズィーゴン・パゴダ

 

なんですが、お土産屋が軒を連ねるココから入ると、帰りに強引な客引きに遭うので、違う入り口からの入場を勧めます。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911013503j:plain

そんな事は知らず、客引きから歓迎の意を込めて貰った、蝶々のブローチを付ける私たち。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911013825j:plain

このブローチ、どのお店のお客かを表す目印となっているようで、帰りがけに土産屋の前を通ると、入り口で脱いだ私たちの靴が各店の前に並べられていて、ひつこくお土産購入を勧められます(汗)

 

「あっちの友達は買ってるよ!」とかなんとか言われたけど、私はピンバッジがなかったので拒否。ピンバッジがあれば喜んで買ってたんですが。

 

ミャンマーで出会った一番しつこい客引きだったと思う。そういうイメージがミャンマーにはなったので意外だったけど、これから増えていくのかな。

 

シュエズィーゴン・パゴダはご覧の通り黄金に輝いております。ミャンマーは黄金カラーの仏塔が多いですね!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911014207j:plain

ここのパゴダには、ブッダの歯と一部の遺骨が納められているらしいんですが、「ブッダの歯」といえば、スリランカ・キャンディの仏歯寺だよなって思ったけど、スリランカの王がプレゼントしたものなんだって!!

 

なるほどね。縦だけじゃなく横にも繋がっていく歴史を、旅しながら知れて楽しい( ^ω^ )

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911014502j:plain

可愛いお花のタイルがあって、レイナちゃんとなっちゃんはフォトジェニックな写真を撮ろうと試みてたけど、そんな写真を撮れる訳がない私はただタイルを撮って終了・・・。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911014101j:plain

「どんな物も撮り方次第で変わるなー」なんて思ってたら、見つけた人だかり。みんな下を見てるけど何してるんだろう?

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911014705j:plain

近付いてみたら、小さな水たまりが!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911014640j:plain

水たまりを覗き込んでも、何も見えないけど。。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911014341j:plain

ん?!携帯のカメラで水たまりを撮影してる!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911014623j:plain

あれ、携帯の画面に何か映ってない!?

 

この画像で分かるかな?パゴダの傘が映ってるの!!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911014404j:plain

携帯カメラの角度をあれこれ動かして調整すると

 

うぉぉぉぉぉーーーー!!!これは凄い!

 

何も映ってなかった水たまりに、傘が見事に映ってるではないか!!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911014255j:plain

私たちも真似てやってみたけど上手く撮れなくて、近くに居た女の子に撮ってもらいました。御利益がありそうな写真だ。

 

これ見れたらラッキーなんだって!やったー^ ^やっぱり「どんな物も撮り方次第で変わる」ね。

 

 

大ピンチ!!!牛大量発生!!!

 

シュエズィーゴン・パゴダを後に、自転車で走り疲れたなっちゃんを後ろに乗せて、次の目的地へ向かう途中。

 

左方向から牛。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911013648j:plain

止まる事なく、躊躇いなく、大量の牛が私たちの方へ突っ込んでキターーーー!!!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911013712j:plain

遅れて小牛ちゃんもキターーーー!!!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911013721j:plain

その様子を後ろから撮った図1。笑

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911013725j:plain

2。笑

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911013717j:plain

私たちの後ろを走っていたレイナちゃんが、シャッターチャンスを待ち構えていたかのような写真を撮ってくれました(笑)

 

これには慌てた(;´∀`)そして爆笑した。

 

牛の横断に出くわすという貴重な体験をし、それを捉えた瞬間であります。笑

 

 

バガンの夕日スポット・シュエサンドー・パゴダ

 

さて、夕方までめいっぱいバガン遺跡巡りを楽しんだ私たちが、本日の締めとして選んだのがシュエサンドーパゴダから眺める夕日

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911014714j:plain

バガンに来たら、朝日と併せて夕日鑑賞は抑えたい。朝日+遺跡+気球のコラボが不発に終わったので、一層夕日に期待が高まります。

 

急な階段を上って、夕日が沈むのを待っていると・・・

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911014715j:plain

雨・・・。

 

次第に強くなっていく雨・・・。

 

嫌な予感がして、とりあえず慌ててシャッターを切った。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911014723j:plain

そして大雨( ̄▽ ̄;)ツイてねーーー(泣)

 

雨宿りして、止むのを暫く待ってたけど雨は激しくなる一方で。夕日は無理と判断して、豪雨の中バイクを飛ばし道に迷いながら何とか帰宅。

 

帰宅直後の写真がこちらです。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911014333j:plain

プール帰りかーい!笑

 

私の右脇には、昼間貰った蝶々のブローチが。。。

  

良い事があれば悪い事もある。蝶々も雨も良い思い出だ。

 

 

翌日は一人でバガン遺跡巡りへ繰り出します!


スポンサーリンク