Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

【バガン観光】旅友達2人とバガン仏教遺跡巡り


スポンサーリンク

こんにちは。アイスランド旅を終えて、リトアニアなうのLトラベラーRIEです。

 

アイスランドの動画はツイッターにて。他3人のメンバーはブログでアイスランド記事を更新中なので、是非そちらをご覧下さい。私は順番通りミャンマー編を更新していきます。

 

 

さて、ミャンマーのバガンにて遺跡と朝日、気球のセットを見たのが前回。

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

 

本日は旅友達とバガンの大遺跡群巡りをした様子を記録しました。どーぞ!

 

イーバイクでバガン仏教遺跡巡りパート1

 

バガンで最も美しいアーナンダ寺院へ

 

前回の記事で紹介した、宿近くのショップでイーバイクをレンタルした私+オシャレカフェ好きドクターのレイナちゃん

 

1日バイクに乗って、バガン大遺跡群を巡ります。f:id:l-traveler-lovetabi:20170911011118j:plain

レイナちゃんは初めてのイーバイクにビビり気味。めちゃくちゃ進むの遅いなあって思ってたらf:id:l-traveler-lovetabi:20170911011137j:plain

 

バッテリー切れ~( ̄▽ ̄;)

 

バイク会社の人が新しいバッテリーを持ってきてくれたから、その後は問題なかったけどね。

 

そして2人目の旅友達、なっちゃん

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911011127j:plain

写真は私のバイクに跨っただけで、なっちゃんは今回自転車での参加です。バイクで走る私たちを必死に自転車で追いかけてくる人w

 

自転車担当なっちゃんとの待ち合わせ場所と勘違いして訪れたのがタビニュ寺院

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911011514j:plain

バガンで一番高い寺院なんだって。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911011530j:plain

タビニュ寺院の看板を見て「ここ待ち合わせ場所じゃない!」と気付いたドジ2人・・・。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911011633j:plain

 「あ~ナンダ~!こっちの寺院か~!」と辿り着いた、

 

絶賛工事中のアーナンダ寺院。ア~ナンダ寺院は、数あるバガン大遺跡群の中で最も美しいと称されてる寺院です。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911012105j:plain

内部は東西南北4カ所に入り口があって、各方角に仏像が納められており

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911012048j:plain

それぞれの仏像は大きさや表情が異なっているので、ぐるっと一回りして

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911012251j:plain

最後に外観を見てみたら、白い。普段あんまりこういう事ってないんだけど、思わず「キレイじゃん」って口に出しちゃった。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911012333j:plain

「バガンで最も美しい寺院」と呼ばれるのも納得の外観! 全体を見渡してみたいなー。早く工事が終わるといーね。

 

 

最大規模かつ未完のダマヤンジー寺院

 

続いてやって来たのは、バガンの中で最大規模と言われているダマヤンジー寺院

 

寺院前では不思議な人形が木からぶら下がっていました。これ、バガンの伝統芸能である操り人形

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911012734j:plain

色んな洋服、表情をした人形がたくさんぶら下がっていたので、3人して興味津々。寺院に来た目的を忘れ、院滞在時間と同じくらい人形の写真を撮ってたんじゃないかな(笑)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911012724j:plain

 

さぁ!気を取り直してダマヤンジー寺院へ!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911012409j:plain

外観はピラミッドみたいな形で、色は私がイメージする「THE バガン遺跡」カラー!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911012722j:plain

上の写真を見る限りでは分からないと思うけど、天井は高いのに、内部を歩いていて「冷たさ」のようなものを感じた不思議な寺院で、

 

建設を言い渡した王が、建設途中で暗殺された為に未完成の状態で残っているから、その時から時が止まっているかのような、独特の空気が流れていて「冷たい」と感じたのかもしれません。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911013014j:plain

苦渋の表情を浮かべているようにも思える仏像だったり、

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911012952j:plain

非常に保存状態の悪い像があったのも印象的でした。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911012937j:plain

あと!コウモリの糞の臭いが立ち込めている寺院ですよーぅ(>_<)がーん

 

 

壁画を堪能するならココ!スラマニ寺院

 

バガン仏教遺跡巡りはまだまだ続きます。

 

続いてやって来たのはスラマニ寺院。日なたは激熱なので、靴を脱いだらダッシュで日陰へ!本気でヤケドするので要注意が必要な、ある意味危険な寺院ですここ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911013139j:plain

3人して「暑!熱!あつっ!」と小走りで辿り着いた回廊にて、今まで見た事ないタイプの壁画が。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911013147j:plain

私が今まで訪れてきた仏教遺跡は細かい壁画ばかりで、こういった大胆な壁画ってなかったと思う。だから珍しくて、何度も足を止めて見入ってしまった。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911013716j:plain

2016年8月に起きた地震の影響で、暫く入場が禁止されていたスラマニ寺院。一部の壁画は剥がれ落ちてしまっているけれど(地震が原因かは不明)、今は入場制限が解除され、ユニークな壁画の数々を眺められたので、この時間がとても有難く感じました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911013405j:plain

大胆な壁画の数々。に対して、納められている仏像の

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911013611j:plain

横の彫刻。細部にまで抜かりない所も好き。スラマニ寺院、好きです。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911013718j:plain

 

ダマヤンジーかスラマニ寺院か忘れちゃったけど、またまたレイナちゃん&なっちゃんが構図を考えて写真を撮ってくれたり。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911013440j:plain


その後、牛の大群に衝突!?!?

f:id:l-traveler-lovetabi:20170911013717j:plain

続きは「イーバイクでバガン仏教遺跡巡りパート2」で\(^o^)/


スポンサーリンク