Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

ミャワディからバスでゴールデンロックの麓キンプンへ

スポンサーリンク

こんにちは、世界一周中のレズビアントラベラーRIEです。

旅立って気付いたけど「レズビアンスポット」ってなかなかないものですね。ゲイスポットは溢れるほどあるのに。でも何となく、発展途上国と先進国、レズビアン文化発展の様子が分かってきたので、自分が思っているより得られているものは多いのかも^ ^学びを自分だけのものにせず、どんどんアウトプットしていきたい次第。

さて、前回にてブログはタイ編が終了!ミャンマー編に突入しております。

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

本日も移動ネタになってしまいますが、ミャンマー側の国境の町ミャワディからキンプンという町へ移動した際の記録です。この情報欲してる方に読んで頂ければ幸いです。

ミャワディからゴールデンロックを目指してキンプンへ

ミャワディでバスチケット購入

予定していたバスに乗れないハプニングはあったものの、タイから陸路でミャンマーへ入国を果たした私+オシャレカフェ好きドクターのレイナちゃん。

目指すはゴールデンロックの麓町キンプンです!!

という訳で、ミャワディ発キンプン行のバスチケット売り場を探さなければなりません。入国審査の所に居た係員らしき男性に尋ねると、なんとバスチケット売り場まで案内してくれるという。

だけど、案内してくれた会社の8時半発は既に満席。次の便が遅い時間だった為、別のバス会社を探して9時半発のバスを予約出来ました!料金1,267円

その後、SIМカードの店を教えて貰い、彼が通訳となってSIМの購入完了。ネットでよく紹介されてる会社のSIMは下火になってて、今はこっちの会社を皆使ってるよ!って教えて貰った会社のを買ったんだけど、メモが残ってなくてどこの会社か分からず(;´∀`)※入国審査を過ぎると右手側にバス会社やSIM販売店多数ありです

失礼な話だけど、親切過ぎて案内してくれた彼の事を少し怪しんでいたのですが、ただの良い人でした。他の方のブログにも同様の話が載っていたから、案内業務も仕事の一種なのかな。人が良いと言われているミャンマー。その優しさに入国直後すぐに触れて「これがミャンマーかぁ」と、しみじみ思ったのでした。

ミャワディからチャイトーへ

時間を潰して9時半になるのを待っていたけれど、結局10時過ぎに出発したバス。

ミャンマーでは写真のように、日本で使っていたバスが多く再利用されていて、ちょっとだけ観光バスに詳しいので、知ってるバスが走っていないか探すのが楽しみの一つになってました^ ^滋賀観光さん使われてますよー!笑

車内は中古なのでキレイとは言えないけど日本のシートでふかふか。座り心地は悪くなかったです。あとお水の配布がありました。

途中で30分ほどお昼休憩を挟み、レイナちゃんが挑戦したミャンマーカレー(通称、油カレー)で、早速ミャンマー料理を知る。苦手だ。

17時キンプンではなく、チャイトーでバスを降ろされる。どうやらこのバス、キンプンまで行かず手前のチャイトーまでらしい。。。

チャイトーからキンプンへ

チャイトーの位置はここ。キンプンまで徒歩で3時間w歩くのは不可能。

それを知るバイタクのドライバーたち。私たちがバスを降りる同時に群ってきた。だけど、うちが使ってるメインバッグが大きくてバイクには乗せられず。断り続けても「大丈夫だ!」の一点張り(汗)

地元の人たちが利用してる乗合トラック?みたいな乗り物ではキンプンに行かないって言うし、バス乗り場まで歩いて行くのは大変だし、バスでキンプンまで行けるかも分からないし(>_<)15分くらい、あーだこーだなった後、ふと現れたトゥクトゥクのお兄さんに乗せて行ってもらいました。代金1人3,500チャット(約286円)。

しかし、これがまたまた遅い&動かなくなるハプニング~( ̄▽ ̄;)

お兄さんが叩いたり蹴ったりして何とかキンプンに辿り着けたけど、危うく昨日の二の舞(徒歩)になるところでした(汗)

キンプンの宿で1泊

キンプンに着いたのは18時。ゴールデンロックは明日行く事にして、レイナちゃんが予約しておいてくれたボーガ テディ ホテルにチェックイン!

2人部屋!綺麗でしょ?シャワーとトイレは共用だけど、広いし不自由はなかったです。

タイを出発して2日。移動、移動、移動。移動続きでちょっと疲れ気味。

翌日はミャンマー第1の目的地ゴールデンロック突撃です!