Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

チェンマイで登山したら、想定外の結末が待ち受けていた


スポンサーリンク

こんにちは。ベルギーのブルジュー滞在中のLトラベラーRIEです。

 

「好きな食べ物はチョコレート」の私にとってブルジューは天国そのもの。気になるチョコレートショップを見つけては、チョコを買って幸せ気分に浸ってます。

 

 

ブログはあと2記事でタイ編終了です。チェンマイで見つけた古民家オシャレカフェの様子を紹介したのが前回。

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

 

本日は旅仲間とチェンマイで登山に挑戦した際の記録です。頂上で待ち受けていた驚きの結末とは・・・!?

 

不運の連続!バイクでドイプイ巡り

 

不運①バイクでドイプイ村へ行こう!

 

本日一緒に行動するのは、昨日の記事で紹介した筋トレギタリストのケビン君(ブログはこちら)。

 

チェンマイ市内からちょっと離れた場所にあり、数日前にソンテウで訪れたドイステープ寺院よりもう少し上の辺りを2人でウロウロしてみる事に!地図だとこの辺り一帯です。

 

という事で、ケビンが宿でレンタルしてくれたバイクに乗って出発!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091657j:plain

 

あれ。

 

エンジンがかからない( ̄▽ ̄;)

 

座席下のスペースに入れた荷物が挟まり開閉できず、エンジンかからなくなる・・・。出だしから不吉な予感。。

 

奇跡的にホンダが待ち合わせ場所の真後ろにあった為、修理工のおじちゃんに直してもらい再出発\(^o^)/

 

不吉な予感は的中し、これから多くの不運が私たちに襲いかかることに(汗)

 

 

そんな事はつゆ知らず、軽快にバイクを走らせるケビン+後ろに跨る私。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091624j:plain

舗装された山道を意気揚々と上っていきました。 

 

 

不運②マイナスイオンを求めて滝へ行こう!

 

山道の途中、旅で最もお世話になってるアプリmaps.meに載っていた滝マーク!「滝見に行こう~!」とバイクを降り林の中を通り抜け、辿り着いたのが・・・

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091621j:plain

ここ( ̄▽ ̄;)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091622j:plain

 

 

滝どこーーー!?( ̄▽ ̄;)

 

 

こ、これ滝!?( ̄▽ ̄;)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091623j:plain

結局、誰もが思い描く滝を見つけ出す事はできず。。。何らかの事情で水がここまで流れて来なくなっちゃったのかな⁉

 

その後、立ち寄った寺院にて

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091625j:plain

先ほどの滝スポットよりも水量の多い小川を見つけた( ̄▽ ̄;)f:id:l-traveler-lovetabi:20170908191316j:plain

毎日頼りきっているmaps.meへの信頼度が揺らいだ瞬間であります・・・。 

 

 

不運③モン族の暮らしを見に行こう!

 

更に山道を上り続けること数十分。山岳民族であるモン族が暮らす村に辿り着きました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091627j:plain

そうか、村に入らせて貰うんだから入村料が必要だよね。という訳で10バーツ(約31円)ほどお支払い。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091629j:plain

村には綺麗な花が咲き誇っておりました。f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091631j:plain

といっても、ここ一角だけ( ̄▽ ̄;)スペース狭すぎだよ!笑

f:id:l-traveler-lovetabi:20170908192013j:plain

モン族が暮らす村の様子も大して分からぬまま・・・。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170908191953j:plain

可愛い民族衣装は見つけたけどさあ。私がこれ着てもねえ( ̄▽ ̄;)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091628j:plain

見所少なく元の道へ。

 

そこから反対方向へ歩いて行くと、おじさんに止められた。「入村料支払ってちょうだいな!」と。違う村なのかなって入ってみたけど

 

 

一緒じゃん!!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091633j:plain

売ってる物同じじゃーーーん!!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091632j:plain

だけど、こちらの村(?)では、モン族の昔の生活様式が見れる展示があってホッ^ ^

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091636j:plain

しかし最後まで、ここからここがこの村、こっちは違う村って区切りや仕組みが分からず、消化不良感が否めないのでした。

 

 

不運④ドイプイ山に登って絶景を見よう!

 

消化不良のモン族村を後に、本日のメインイベントドイプイ登山の時間です。

 

登山と行っても、標高1,685mの山なので軽いトレッキング気分でレッツゴー。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091638j:plain

案内板によると登山中に色んな植物が見られるみたい。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091642j:plain

行きと帰りでルートが違うから、違う景色を楽しめるし!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091643j:plain

登山はフィリピン・バギオのミッキーマウスマウンテン以来なので高まる期待。

 

 

 

すると・・・

 

 

ん!?

 

 

ただの林じゃん!!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091644j:plain

最初は雑木林で、少し登ったら林ゾーンを抜けるのかなって思い登り続けてたんだけど

 

 

えっと

 

 

いつまで経っても林じゃん?

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091645j:plain

草木が生い茂りすぎてて、一歩間違えれば遭難しかねないんじゃないかな・・・。

 

危険な動物が出てくるんじゃないかと怯えるケビンは終始、音を鳴らしたり口笛を吹いて威嚇してました(笑)

 

結局延々と草木をかき分けて進んだ結果、頂上まで残り150mの地点に。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091647j:plain

何一つ植物を見つけることは出来なかったけど・・・最後の力を振り絞って頂上へ!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091646j:plain

 

そして、ついに!

 

ドイプイ山の頂上到達\(^o^)/

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091648j:plain

イェーイ!頂上だ~\(^o^)/

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091650j:plain

 

あれ!?

 

絶景

 

どこ!?

 

ドイプイ山の頂上は、360度雑木林が広がっておりました( ̄▽ ̄;)がーん

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091649j:plain

あと630m下ればビューポイントって表示があるけどさ、、、登山って頂上に辿り着いた時に見える景色と達成感で、登ってきた疲れを忘れることができるものだよねえ(汗)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091651j:plain

先へ進んでも見えるのは雑木林だけなんじゃないかという不安と疲れ。それに小雨が降ってきたので下山することに(>_<)

 

 

登りとは違うルートで下山しましたが、やはり行きと景色に大差はなく。。。

 

チェンマイ市内からバイクで来て、登った意味ーーー( ̄▽ ̄;)

 

 

不運⑤仲間が待つチェンマイ市内へ帰ろう!

 

登山を終え、いい時間になったのでチェンマイ市内へ戻る事にした私たち。

 

だけど

 

さっきの小雨が土砂降りになったーーー( ̄▽ ̄;)

 

バイクを走らせるのも困難だったため雨宿り。そして再び走り出したバイク。 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091654j:plain

すると今度はガソリン切れ・・・( ̄▽ ̄;)ガソリンありの表示なのに・・・。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091655j:plain

下りだった事が幸いして、ガソリンを販売しているコーヒーショップまで楽に行けたから良かったけど(>_<)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091656j:plain

で、ガソリンを補充した帰り道、チェンマイ市内を見渡せるビューポイントを発見!

 

雨で視界わるーーーい( ̄▽ ̄;)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091652j:plain

でもドイプイ山の頂上より良い景色が望めました(登山した意味)。

 

不運の連続だったバイク旅@チェンマイ

 

だけど、そんな不運をものともせず、気が利いて優しく男らしいケビンは間違いなく優良物件(売却済)。不運がきっかけで、旅友達の頼もしい姿を知れた1日となりました^ ^

 

 

4人で集合!チェンマイで最後の晩餐

 

チェンマイ市内へ戻ってきた夜。昨夜に続いて今夜も旅仲間4人で集まって屋台へ〜!

 

私は、屋台に不似合いなハットを被った姉さんが切り盛りしていたこの屋台をチョイス。ここだけ行列できてたの。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091658j:plain

出てきたのはこれ。台湾の香辛料である八角っぽい香りがしたけど、お肉がトロトロに柔らかくて美味!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091659j:plain

手に持ってるドリンクは龍眼のジュースだよー!大好きな龍眼のジュースが売ってたから買ってみたけど、味は薄くて微妙(>_<)フルーツのままが一番美味しいね。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091700j:plain

 

バンコクからたまたま同じ時期にチェンマイ入りした4人。今日の不運をつまみに4人で過ごすチェンマイ最後の宴は、笑顔で幕を閉じたのでした。※ケビン顔出しNGのためモザイク処理してます

f:id:l-traveler-lovetabi:20170909023040j:image

帰りは、優男ケビンに宿まで送ってもらい帰宅。数日しか滞在してないけど、オシャレ東南アジアのイメージが付いたチェンマイ。今度は短期で来て買い物したいな。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091701j:plain

翌日はオシャレカフェ好きドクターのレイナちゃんと、陸路でミャンマーを目指します!30代のドジコンビ2人はスムーズに国境越え出来るのでしょうか・・・(汗)乞うご期待^ ^


スポンサーリンク