Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

マンゴーチーズケーキを食べずにチェンマイは語れない。


スポンサーリンク

 こんにちは。1週間振りにブログを書くLトラベラーのRIEです。

 

トマティーナ後、友達と別れて一人旅を再開。スペイン→アンドラ→フランスと移動して現在地はベルギーのブルージュにおります!街並みはヨーロッパで一番好き。1泊のつもりが2泊に延泊しちゃいました。

 

 

さてさて、本ブログですがタイ編をいい加減終わらせたいので、ブルジュー滞在中にチェンマイ記事を書き上げたいと思います。 前回のチェンマイ記事はコレ↓

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

 

本日はタイガーキングダム訪問後に行ったチェンマイ寺院&オシャレオーガニックカフェを紹介します。カフェ好きの方は特に必見です!

 

アムリタガーデンでマンゴーチーズケーキを食べよう

 

純白の花園寺院ワットスアンドークへ

 

トラとの戯れに満足した私たちは、午後からチェンマイ寺院観光決行です!

 

行きに利用したトゥクトゥクドライバーに送り届けて貰ったのが、純白の寺院ワットスアンドーク。花園の意を持つスアンドークには白い仏塔が立ち並び、チェンマイで最も美しい寺院と言われているんです。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170908054618j:plain

チェンマイで最も美しいなんて知ったら気になって、レイナちゃんに付き合ってもらいました。確かに白さは目を引くけど、チェンライツアーでホワイトテンプルを拝んだ私は、やっぱりそちらの方が強く印象に残っています。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091555j:plain

花園寺院と関連あるか分からないけど、このように色とりどりのお花が並べられていました。関係あるのかな。ないか(汗)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170908054537j:plain

本堂への入場は有料で、20バーツ(約63円)。せっかく来たので入ります。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170908054612j:plain

本堂の雰囲気は他の寺院と大差ないように感じましたが、仏像はやたら大きかった。調べてみたら、青銅の仏像で、タイでは1位2位を争う大きさなんだって。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091557j:plain

白い仏塔にばっかり注目してて、仏像についてはノーマーク(汗)もう少しじっくり眺めれば良かったです。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170908060333j:plain

ワットスアンドークはチェンマイ市街地から少し離れていますが、寺院巡りが好き+時間に余裕があるなら来る価値アリかと。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170827083039j:plain

ここから歩いて市街地へ。の、前にー

 

通り沿いで見つけたローカル食堂で腹ごしらえ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170908060358j:plain

両脇に2軒食堂があって、お互い別の食堂で注文。私はこのヌードルにしたんだけど、麺のタイプやスープの種類が選べてgood。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170908054427j:plain

値段はヌードルとコーラで50円!安いいぃぃぃぃ!!日本だったらコーラすら買えないのにね。

 

 

壁画を見にワットプラシンへ

 

満腹状態で訪れたのはレイナちゃんチョイスの、チェンマイ市内で最も格式が高いワットプラシン。4人の僧侶が座っているように見えるけど本物ではありません。似せてある作り物でした。リアルー!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170827083043j:plain

外にある金色の仏塔にはゾウが居たよ。珍しいゾウ(笑)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170827083042j:plain

それにしても金色の具合が真新しすぎて、眩しかった。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170908065805j:plain

で。ワットプラシンで一番注目していたのが、お堂の中に描かれている壁画。保存状態が良いんだってとレイナちゃんが教えてくれました^ ^

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091603j:plain

壁一面びっしりと絵が描かれていて、一部消えていたり色褪せている箇所もあったけど、

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091559j:plain

細かい箇所がくっきりと見えるし、一体一体の表情が一瞬で読み取れるから、見てて楽しかった。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091601j:plain

旅に出てから「絵画」を眺めるのが好きになった気がする。以前は一切興味なかったけど、好みの絵だったら長いこと立ち止まって鑑賞している事も。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091602j:plain

世界を旅して、色んな国の文化や在り方を学びながら、同時に自分自身についても発見がある。そんな時、旅がより愛しいものに感じます。

 

 

チェンマイでマンゴーチーズケーキを食べるならアムリタガーデン

 

さて、チェンマイの名物と言えば!?昨夜食べたカオソーイと併せて忘れちゃいけないのが、

 

 

マンゴーチーズケーキ!!!

 

 

なんだって。

 

 

私、知りませんでした( ;∀;)汗

 

 

以前はカンボジア、今回はタイ。世界のレストラン&カフェ情報をメールで送ってくれるブログ読者の方から「チェンマイはマンゴーチーズケーキが有名だよ!」と教えてもらい、知った次第(汗)

 

という訳で、チェンマイ市内にあるアムリタガーデンへ来てみました(写真右手)。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091614j:plain

激旨マンゴーチーズケーキを製造しているのはアッパークラストカフェですが、チェンマイ駅の近くにあって若干アクセスが悪い。

 

そのケーキを販売しているスタバでは売り切れていたため、同じくアッパークラストカフェのケーキを販売しているアムリタガーデンへ訪れたのですが、結果的に大正解でした。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091604j:plain

店内は古民家を改装してカフェにしており、チェンマイ在住のアーティストが作ったと思われる手作り雑貨の展示販売。

 

昼下がりにのんびり過ごすには最高のオシャレカフェですよ!しかもオーガニック!チェンマイでオーガニックカフェに出会うとは。

 

サンデーマーケットといい、街の様子といい、チェンマイってバンコクとは文化が大きく異なるんだなーと実際に来てみて知りました。オシャレ度はダントツでチェンマイが勝利ですね!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091611j:plain

そうそう、ここアムリタガーデンには驚いた事に日本語メニューがありました。やっぱり日本人客多いんだな~って思ったら、日本人女性がオーナーだそう。

 

料理はマンゴーチーズケーキなどのカフェメニューだけではなく、マクロビ&オーガニック料理を楽しめちゃいます。そのためか西洋人のお客さんが多かった。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091606j:plain

いつもケーキにはブラックコーヒーの私ですが、今回はタイティーを注文。タイ版のミルクティーなんだけど大好き。明後日チェンマイを発つので、最後のタイティーになるかもしれないと2人して注文。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091607j:plain

本日のメインディッシュ、マンゴーチーズケーキがこちら。※ケーキをオシャレに撮る技術は持ち合わせておりません(汗)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091608j:plain

見よ!この大きさ!値段はケーキ+タイティーで491円。安いいぃぃぃぃぃ!!

 

安いのにめちゃくちゃボリューミーで、おいしいーーー!!!甘すぎなくておいしいーーー!!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091609j:plain

 

間違いなく今まで食べたマンゴーチーズケーキでナンバー1

 

こんなに美味しいケーキ、食べないと後悔するよ?このケーキはチェンマイへ来たらマストだと思う。

 

地図上だとここにあります。

チェンマイへお越しの際はぜひ!

 

 

フアンペンでソンクラン仲間4人集結

 

ケーキ後、散歩してカロリー消費。30代になるとすぐ太るし痩せにくいから、食べたらすぐにカロリー消費ですよ!と歩いてたら見つけた、旅行会社兼ヘナタトゥー屋さん

f:id:l-traveler-lovetabi:20170827083044j:plain

バンコクでは沢山お店あったのに、チェンマイではあまり見かけないor値段が高めのヘナタトゥーだけど、ここは価格が良心的。

 

ずっとヘナやりたいって言ってたレイナちゃんが挑戦してました^ ^

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091615j:plain

女の子はみんなヘナ好きですね。レイナちゃん、みずほ、日本から来た友達。みんなヘナってましたよw

 

 

夜は北部のタイ料理レストランとして有名な「フアンペン」へ。ディナータイムは17時~22時まで。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170827083046j:plain

ソンクランで顔を合わせた関西人マホちゃん&日本出発前に知り合ってソンクランで再会した、筋トレギタリストのケビン&レイナちゃん&私の4人でやって来ました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091618j:plain

注文は英語堪能なケビンにお任せして、私たちは食べる専門。大人数だと何品も食べられるからいいですね。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170809091619j:plain

タイ料理に舌鼓しつつ、今までの旅や今後の旅について語り合った私たち。

 

閉店直前まで食べて飲んで一人792円。安いいぃぃぃぃぃ!!!タイのゴハン安すぎ!!なのに旨すぎて、最高すぎーーー\(^o^)/

f:id:l-traveler-lovetabi:20170827083047j:plain

※ケビン顔出しNGの為このような写真になっていますが、悪意はありません(汗)

 

翌日はそのケビンと2人で登山へ出掛けます^ ^


スポンサーリンク