Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

安い!遅い!酔う!ソンテウでドイステープ寺院へ


スポンサーリンク

こんにちは。イタリアのローマで今晩キャンプするLトラベラーのRIEです。

 

ローマでキャンプ(笑)イギリス、クロアチアに続いてイタリアでもキャンプする事にしました。 テントは小さくて脆いけど、テント泊が何だか楽しくなってます^ ^

 

 

さて、タイのバンコクからチェンマイへ移動してきたのが前回。

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

 

 本日はチェンマイ到着後に一人で出掛けた、ワットプラタートドイステープのレポートです。暇潰しがてらご覧下さい。

 

一人で行けた!チェンマイ観光の定番ドイステープ寺院

 

ドイステープ寺院の行き方や場所

 

夜行列車でバンコクからチェンマイへやって来た私。

 

チェックインしたX キングダム ゲスト ハウスで一休みしてから、チェンマイで最も行きたかった寺院、ワットプラタートドイステープへ行ってみることに!!

 

寺院までは乗合の小型トラック・ソンテウで向かいます。乗り場はここ。

 

門で言うと、北門(チャーンプアック門)が一番近くにあります。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143845j:plain

北門を背にして斜め左にセブンイレブンセブンイレブンの目の前に停まっているソンテウがドイステープ行です。私が行った時には観光客数名が傍で待機していたのですぐに分かりました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143847j:plain

ドイステープまでソンテウで片道50バーツ(約157円)。あと1人集まれば出発なのになかなか集まらず、運転手から「10バーツずつ追加して一人60バーツ(約188円)払ってくれたらすぐに出発するよ?」と提案が。全員が賛成してようやく出発となりました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143848j:plain

ドイステープ寺院はステープ山頂にある為、山道をグルグルグルグル!登る登る!揺れる揺れる!結果、気持ちが悪くなっちゃった( ̄▽ ̄;)車酔いならぬソンテウ酔い。人生初です。

 

※ソンテウはドイステープ寺院の手前にあるチェンマイ動物園で一度停車しますが、寺院はまだ先なので間違って降りないでようご注意を。

 

 

長い階段を上ってドイステープ寺院へ

 

ドイステープ寺院の近くに到着したソンテウ。

 

運転手から帰りの時間を指定されるので、待たずにソンテウで帰りたい人は、指定時間に戻ってきて同じソンテウに乗れば良し(同じ色のソンテウが何台も停まっているので、乗ってきたソンテウのナンバーを覚えておくとスムーズです)。

 

って階段長っ!!いきなりハードな階段が行く手を阻んできました(>_<)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143849j:plain

ソンテウ酔いして気持ち悪いまま上へ。民族衣装を着させられた子どもたちが階段で待機していて、一緒に写真を撮ってくれるサービスを実施中。暑い中、厚い衣装を着て、熱いだろうに(>_<)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143850j:plain

やっと上りきった階段の写真をパシャリ!チケット売り場は階段と寺院の間の奥まったスペースにあります。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143851j:plain

境内に入ってみたら割りと広い!!思っていた7倍は広い。じっくり見たら2時間は掛かりそうだけど、気持ち悪さ健在の私はパパっと見学を済ませて、一番見たい場所へGO!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143852j:plain

途中で見つけた、かせんねん?

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143854j:plain

ガネーシャ!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143855j:plain

可愛いお坊さん^ ^

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143858j:plain

笑顔って無敵だ。

 

 

これが黄金の仏塔だー!あれ?あれれ?

 

人の多さに圧倒されながらも、チェンマイで一番行きたかった寺院ドイステープに立ち、一番見たかった黄金の仏塔の目の前にいる!ブッタの遺骨がこの中にあると思うと不思議だ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143900j:plain

とりあえず団体客の後に続く形で、仏塔の回りを三周してみました。仏塔だけでなく周辺一帯が黄金に輝いている。 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143902j:plain

美しい寺院であることは間違いない。だけど何でだろう。あれー?と首をかしげたくなるのは。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143904j:plain

 

そして気付いた!!

 

ここ、ワットサケットと似てない?!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170825051224j:plain

 

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

 

丘の上に建って黄金の仏塔だし。あーれ?あれれ?と感じていた心の痞えはこれだったのか!遺跡巡りをしていると、どれも同じような遺跡に見えてくるアレが寺院観光で起きたようです。

 

そんな訳でソンテウ酔いも相まって、見学時間短めでドイステープ寺院を後に。写真左に写る黄金の傘もまた綺麗でした。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143905j:plain

帰りももちろん階段で。だけどロープウェイがある事を後で知りました。必死に登った意味( ̄▽ ̄;)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143906j:plain

寺院を下ると定番のお土産屋コーナーあり!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143907j:plain

そこでまんまと乗せられて、パイナップルを購入。食べたらソンテウ酔いが治ってきたよー\(^o^)/

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143908j:plain

帰りのソンテウ代は60バーツ(行きと同じソンテウに乗れば50バーツで帰って来れます)。つまりチェンマイ市内からドイステープ寺院まで往復100バーツ(約313円)ってこと。安い!

 f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143909j:plain

だが遅い!走るスピード&人が集まるまで待って出発するから遅い。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143910j:plain

そして酔う!治った酔いが、帰り道にまた酔った( ̄▽ ̄;)ちーん

f:id:l-traveler-lovetabi:20170723143911j:plain

 そんな、安い!遅い!酔う!ソンテウで、皆さんもドイステープ寺院を訪れてみませんか?(大抵の方は酔わないはず)。翌日はソンテウでチェンライ観光へ出掛けます^ ^

 

 

本日の旅の教訓

「山道×ソンテウ=観光意欲喪失に繋がる危険性を孕んでいるから気を付けろ!!」


スポンサーリンク