Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

タイの水かけ祭り「ソンクラン」から見えたこと


スポンサーリンク

こんにちは、ジョージア滞在中のLトラベラーRIEです!

 

クタイシでチェックインした宿のトルコ人オーナーが、なんと麦茶を振る舞ってくれました!!良い感じの宿なのでブログがジョージアに入ったら(いつw)紹介します!

 

 

前回はバンコクのワットポー&ワットアルン観光の様子をアップしました。

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

  

本日はタイの水かけ祭り「ソンクラン」!!

 

やっとブログがソンクランまできたよー( ;∀;)今更感満載のソンクラン記事ですが、暇潰しがてらご覧頂ければ嬉しいです。

 

興味のないお祭りに参加した結果

 

ソンクラン前夜祭をあの2人と

 

タイ滞在3日目夜。

 

今夜は世界一周準備の時から仲良しのしゅんみずほと久しぶりに会う日だ(前回の記事はその後の話)。最後に会ったのは、みずほが世界一周に出発する前だから何ヶ月振りだろう?

 

会えない期間が長くなればなるほど、みずほの、私へ向けた「会えて嬉しい」という感情表現は激しくなるわけで、ガッツリ抱擁されて困り果てた後の1枚。笑

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193823j:plain

水を掛け合うお祭りに興味を持てずにいたけど、2人や旅友達に会いたい気持ちが勝って参加する事に決めたタイ・バンコクのソンクラン。その前夜祭を3人水入らずで。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193819j:plain

各々の旅路が安全に進み、こうやってタイで笑顔の再会ができて嬉しい。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193821j:plain

3人集まれば、例えお店が見つからなくて、2駅近く歩き過ぎて、電車で元の場所まで戻る事になっても、、、楽しかった(笑)

 

明日はソンクラン初日だ!私は楽しさを見い出せるだろうか。少しの憂鬱さと不安を抱えたまま帰路についた。

 

 

ソンクラン・カオサン会場で水をかけ合う人たちに何を想う

 

タイ滞在4日目朝。 

 

待ち合わせ場所にて、既に楽しそうな2人が水鉄砲を持って襲いかかってきた。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193827j:plain

モン太さんとしゅんが幹事のソンクランチームと合流して会場へ。左は昨夜も会ったオシャレカフェ好きドクターのレイナちゃん(今後のアジア旅ブログ主要人物)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193842j:plain

法被を着る日本人ソンクランチームのみんな。個別でゆっくり話す時間はなかったけど、会いたかった方々と話せたから良かった。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193841j:plain

 

到着したカオサンロードはここ。

服喪期間で自粛モードって聞いていたけど、外国人観光客&タイ人で賑わうカオサンロード。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193832j:plain

無礼講だから、そこら中で誰それ構わず水を掛け合う人々。油断してるとこのように突然の水攻撃が!これが氷水だったりすると、すっごく冷たくて嫌で仕方なかった(-_-;)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193828j:plain

そういうお祭りだから、不特定多数の人たちから水を掛けられる訳だけど、一番私に水を掛けてきたのはガラ悪い人にしか見えないこの人だと思う(-_-;)笑

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193830j:plain

 

今まで会った先輩旅人10人中10人が「楽しかった!また参加したい!」と話すソンクラン。しゅんも楽しそうだし

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193829j:plain

みずほも楽しそう。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193833j:plain

私はというと・・・「感情は表情に出る」って言うけれど、何とも言えないこの表情( ̄O ̄;)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193843j:plain

心ここに在らず。とりあえず笑ってやり過ごしたカオサン通りのソンクラン。

  

 

ソンクラン・シーロム会場は渋谷のハロウィンのよう

 

お次は会場を移動してシーロム通りへ。

 

ご覧の通りカオサンより人が多くて、なかなか前へ進みません。渋谷のハロウィンみたい(>_<)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193824j:plain

こんなにも沢山の人たちが、水を掛け合う為にここへ来て、子どもから大人までみんな水を掛け合う行為を楽しんでいる。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193825j:plain

目で見て肌で感じて異文化理解。水かけ祭りへ参加した意義はそんなところかもしれない。

 

 

サイアムのセントラルワールドで泡パーティー

 

さて、タイ滞在5日目(ソンクラン2日目)。

 

日本に住んでいる友達が昨夜バンコクに到着したので、今日は2人で泡パーティーの会場へ乗り込みます。

 

場所はここ。

  

遅めの時間帯に行ったらめっちゃ並んでたけど、水より泡を楽しみにしていた私は、大人しく並んでその時を待ちました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193846j:plain

やっと入った会場は泡!泡!泡!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193848j:plain

あわわ(笑)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193852j:plain

私もこの通り!泡マシンによって泡まみれ!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193850j:plain

「感情は表情に出る」の1枚w

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193853j:plain

泡パーティーめちゃくちゃ楽しいなあ!!!一緒に来た友達と大はしゃぎ!!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193851j:plain

会場は音楽が流れて盛り上がり

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193854j:plain

泡が吹き乱れる中、楽しすぎて次の会場に移動するのを忘れ、2人ではしゃぎながら音楽と泡を存分に楽しみました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193857j:plain

会場を後にしたのはすっかり日が暮れてから。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193859j:plain

水より泡の方が圧倒的に楽しかった、サイアムのソンクラン。

 

 

興味のないお祭りに参加した結果まとめ

 

2017年、タイ・バンコクの水かけ祭りに参加した結果、異文化に接した◎一度に沢山の旅人に出会う事が出来た◎一生分の水と泡を楽しんだ◎

 

 

だけど。10人中10人が良いと言う場所も、100人中1人はそう感じないかもしれない。必ずしも私に(あなたに)10/10が当て嵌まるかというと、そうではない。

 

話を聞いていた先輩旅人とは明らかに異なる感想を抱いたちょっとおかしな私だが、その結果は自己責任。「楽しさ」の価値基準は其々だ。

 

ソンクランを通じて、今後はもっと自分の直観を信用し、自分なりの楽しさを追求していく旅にしよう!と決めたのでした^ ^

 

 

ソンクランの教訓

「これまで以上に自分らしい旅をする。」 


スポンサーリンク