Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

3回行った、ワットポー&ワットアルン


スポンサーリンク

こんにちは、ジョージアに来てから太った気がするLトラベラーのRIEです。

 

フィリピンで1度太り、インドで食欲を失って、中央アジアで徐々に痩せていったのに、ジョージアのご飯が美味しくてまた太ったかもー(>_<)ヨーロッパで甘い物いっぱい食べて更に太りそうです(汗)

 


さて、ブログは数日前からタイ編に突入しております。タイトルの通り本日の記事はタイ・バンコクの三大寺院の2つ、ワットポー&ワットアルン訪問記です。どーぞ!

 

行き過ぎワットポー&ワットアルン

 

何度行くんだワットアルン

 

バンコクにある「暁の寺」ワットアルン。旅行へ来たなら見ておきたいバンコク三大寺院の一つです。

 

そこでバンコク滞在2日目、貝殻博物館へ行った後、Sちゃん提案のもと訪問。 

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

 

場所はここ!入場料は50バーツ(約157円)。

 

貝殻博物館近くのフェリー乗り場から

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193643j:plain

フェリーに乗船!チャオプラヤー川を進んでいきます。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193646j:plain

今回のバンコク滞在で、初めてのまともな観光スポットへ行ける喜びと、晴れた空、涼しい風で気分最高。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193645j:plain

 

そして到着したワットアルン!10バーツ硬貨に描かれていて

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193647j:plain

陶器が使われているのが特徴的な寺院。調べたところ、陶器を使っているのは中国建築の影響らしい。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193649j:plain

 

ん?あれ?

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193650j:plain

私、昔ここ来た事あるー( ̄▽ ̄;)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193651j:plain

10年前にお母さんとバンコクへ旅行に来た際、訪れていました。すっかり忘れていて新鮮な気持ちで見学できたのでまぁいっか◎つまりこれが2回目。

 


そして3回目(バンコク滞在7日目辺り)w

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193652j:plain

日本から遊びに来た友達がバンコク初旅行だったので、ワットアルンは外せないよなーと思い、再訪問(;´∀`)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193653j:plain

一番高い仏塔は残念ながら工事中でしたが、1度の滞在期間中に2回訪問して、お腹いっぱい(-_-;)笑

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193656j:plain

次回バンコクに来て、誰かに誘われたとしてもお断りしたい(笑)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193657j:plain

とか言って、それが素敵な女性からの誘いだったら尻尾振って付いて行くんですけど(;´∀`)最低

 

 

何度行くんだワットポー

 

続いては「菩提の寺」ワットポー!こちらも三大寺院の一つ。

 

場所はここ。入場料100バーツ(約313円)。

 

1回目は10年前に母親と。2回目のワットポーは日本から来た友達と本日。ここもやっぱり「友達は初めてのバンコクだから行きたいだろうなー」と思い、訪れました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193659j:plain

何度見ても凄い迫力の寝釈迦像!全身金箔で、全長46m、高さ15m。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193701j:plain

足の裏には108の仏画が。キラキラしていて何だろうと思ったら貝殻をはめ込んでるんだって!!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193702j:plain

え!?貝殻!?(;´∀`)笑

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

  

反対側に回ると現れる108の鉢。この中に硬貨を入れて煩悩を消していくんだという。タイ人だけでなく、外国人観光客も煩悩を捨てていく。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193703j:plain

10年前は何も考えずに見学していたけど、各国の宗教に触れると色々考える事があり、再訪して良かったな、と。

 


で!!

 

ソンクランが終わり「瞬旅」しゅん&「MIMI ミステリーワールド!」みずほとバンコク観光へ出掛けた際

 

 

みずほ「ワットポー行きたい!!」

 

 

 

 

え!?( ̄◇ ̄;)

 

 

 

 

行った事なかったんかーい!

 

 

( ̄▽ ̄;)

 

 

ワットポー3回目だしなぁ。

 

数日前に行ったばっかりだしなぁ。

 

100%行きたくないなぁ。

 

 

とか思いつつ

 

 

買っちゃったー(;´∀`)タハー

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193704j:plain

みずほが(しゅんが)(もちろん他の友達も)行きたいと言うのであれば100万回でも行きましょう。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193705j:plain

お金より思い出。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193712j:plain

どこに行くかより、誰といるか。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193710j:plain

代わり映えしない景色も、過ごす相手によって景色は

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193706j:plain

変わらない(-_-)数日前に来たワットポーと何ら変わらなかったけれども。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193708j:plain

ベンチに座ってパンフレットを読みながら、ワットポーに関するあれこれの疑問を投げかけては一緒に考えて。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193707j:plain

ピースなしゅんと、ハッピーなみずほと居ると、鉢に硬貨を入れてるみたいに私の中の煩悩が消えていく。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193709j:plain

麻中之蓬かな。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193711j:plain

お互いの蓬みたいな部分は、お互いが持つ麻の部分で、写真みたいに真っ直ぐ立っていけるよう、今後も支え合っていこうではないか。

 

仏教で言うところの「善友」。行きたくなさ過ぎたワットポー3回目の訪問は、私に改めて善友の大切さを気付かせてくれました^ ^

 

 

バンコク寺院観光の教訓

「見て、感じて、気付きを得る。寺院観光が齎す恩恵は底知れなかった。」


スポンサーリンク