Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

ミャンマービザをタイのバンコクで申請取得(2017年4月)


スポンサーリンク

こんにちは、ジョージアに移動したLトラベラーのRIEです。

 

ジョージア初日にやらかしたドジな様子はツイッターをご覧下さい(笑)

 

 

さて、ブログは前回よりやっとタイ編に突入してまーす!遅

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

 
本日はタイ・バンコクに到着した翌朝行った、ミャンマービザの申請方法についてまとめました。2017年4月の情報です。申請予定の方は是非ご覧下さい。 

 

タイ・バンコクでミャンマービザ申請取得

 

バンコクにあるミャンマー大使館の場所・営業時間

 

場所はここ。スラサック駅近く。

私はミャンマー大使館とスネークファームの中間にあるHOFT ホステル バンコクに宿泊していたので、徒歩で行きました。

 

道中では朝市的なものが^ ^

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713033935j:plain

到着したミャンマー大使館がこちら。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713033948j:plain

 

<バンコクのミャンマー大使館情報> 

ミャンマー大使館営業日:月曜日から金曜日

ビザ申請時間:9時~12時

ビザ受取時間:15時半~16時半 

 

 

ミャンマービザ申請時の持ち物

 

・申請用紙
・顔写真2枚(4.5×3.5)
・パスポート
・パスポートコピー1枚
・ビザ代

 

以上5点が必要です(パスポートは申請時に預けます)。

 

 

ミャンマービザ代&ビザ受け取り日 

 

どんどん値上がりしてるミャンマービザ。

 

私が申請した2017年4月はツーリストビザが1600バーツでした。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713033947j:plain

受け取り日が当日・翌日の場合はビザ代1600バーツ+手数料が掛かります。3日目以降の受け取りなら手数料は掛かりません。

 

なので、ミャンマービザ申請料金は以下の通り。

当日=1,600+690=2,290バーツ(約7,168円)

翌日=1,600+550=2,150バーツ(約6,730円)

3日目以降=1,600+0=1,600バーツ(約5,008円)

 

私はバンコクに暫く滞在する予定だったので、3日目以降を指定して追加料金なし、1600バーツを支払いました。 

 

 

バンコクでミャンマービザ申請取得実録

 

9時のオープン前から並んで待っている人がいると聞いていたタイ・バンコクにあるミャンマー大使館。

 

並びたくないので、7時50分にミャンマー大使館へ到着しましたが(予定より早く着き過ぎた)、既に待ってる方が数名いらっしゃいました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713033940j:plain

後の予定が控えている為、大使館がオープンしたらすぐに申請したかったので、道端でミャンマービザの申請用紙を売っているおばさんから5バーツ(約円)で申請用紙を購入

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713033942j:plain

大使館が開くのを待っている間に記入しました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713033943j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713033944j:plain

8時35分。扉が開いて中へ

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713033945j:plain

申請用紙が置いてあるので、窓口が開くのを待っている間に待合室で記入する時間があり、申請用紙を購入した意味なし(笑)

 

だけど、早く行った甲斐あって受付番号2番でした。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713033946j:plain

8時55分窓口オープン→9時5分申請手続き終了(早っ)。

 

ちなみに9時過ぎても申請に来る人はさほど多くなく、月や日によって波があるのかなぁと感じました。

 

 

2017年4月11日申請の結果↓

 

受取日2017年4月18日に。

 

というのも、水かけ祭りソンクランにぶつかる為その間は大使館がお休みになるそうで、土日が挟まってしまった事も関係して、翌日12日以外の場合は一番早くて18日が受け取り日になるという事でした。ソンクランと被る場合は土日祝日にご注意を

 

 

4月18日。ビザ受取日。

 

受取可能時間15時半前に行きましたが、窓口が開くと同時にこの人の数。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724193636j:plain

受け取るだけなので長時間待たされる事なく、15分くらいで無事にビザをゲットできました!これでタイの後はミャンマー行き決定だー。わーい

 

以上「ミャンマービザをタイのバンコクで申請取得してみた」でした。

 

次回は、瞬旅しゅんとスネークファームへ行ったら夫婦と間違われた際の話ですwお楽しみに!?


スポンサーリンク