Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

カンボジアからタイへ陸路(バス)で国境越え


スポンサーリンク

こんにちは。アゼルバイジャンで泊まってる宿が綺麗+Wi-Fiが速くて沈没したいLトラベラーのRIEです。

 

後の予定が詰まっているのでジョージアへ移動しますが、友達との約束がなかったら数日延泊する所でした(汗)

 

 

さて、ブログはカンボジア・シェムリアップのカフェを紹介したのが前回。

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

 

今日はカンボジアからタイへ陸路で国境越えした際の記録です。国境越えする方の参考になれば嬉しいな。

 

カンボジアからタイへバスで国境越え 

 

シェムリアップで国境越えのバスチケット入手

 

 

10日間シェムリアップでじっくり休息を取った私は、次の国タイを目指す事に!

 

陸路で国境越え自体これで3度目ですが、毎回あたふたしてしまい苦手(笑)何事もなく行けるかなーと不安になりながら、シェムリアップにある旅行会社へ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724053525j:plain

場所はラッキーモールと同じ通り沿いにあり。どこの旅行会社に行こうと値段は大差ないかと。

 

購入日は出発日の数日前。カンボジア・シェムリアップからタイ・バンコクまでバスの値段は9ドルでした。

 

 

カンボジアとタイの国境目指してバスで出発

 

いよいよ国境越えの日。

 

7時15分に宿へバンがピックアップに来てくれる予定が来ず。。。ずっと外で待っていたら、それを心配した見ず知らずのトゥクトゥクドライバーが旅行会社に電話してくれました。優しいなあ。

 

バンは8時にようやく来たけど、遅れる事はよくあるみたい。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713033955j:plain

5分もせずバス乗り場に着くと、皆さん乗り込んでおられました(気まずい)あ、お水1本配られたっけ。 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724175207j:plain

出発して10分後、新たな乗客を乗せて再出発。満席です。

 

その50分後には休憩(早っ)。お手洗いが結構汚かったー(>_<)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713033957j:plain

  

さて。出発から3時間ちょっとで国境に到着です。バスで赤いシールを胸に貼られたけど、色で行き先が分かれてるのかな。

 

カンボジアの出国手続きはここで。数人しか並んでおらず5分で終了。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713033959j:plain

 

歩いてタイの国境へ向かいます。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713034002j:plain

ひたすら直進。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713034000j:plain

コロコロを引きずりながら直進。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713034001j:plain

 

5分後。到着! 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713034003j:plain

こちらが建物。 入国カードは1階の外のインフォメーションで受け取りました

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713034004j:plain

そのまま荷物を持って、正面の階段を上へ。コロコロを持ってきて一番後悔する瞬間です。。。

 

タイの入国審査は行列ができていて、50分間並んでやっと入国~!!人生2回目のタイだ〜。

 

 

タイ国境からバンコク市内へバンで移動

 

ここからはバンで、バンコク市内へと向かいます。

 

バンに置いて行かれたらショックなので、同じバスだったであろう人たちに続いて急いで進み。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713034005j:plain

 行き先によって待機場所が違うっぽかったけど、「ケンタッキーの前で待っていて」と言われて待機。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713034006j:plain

 

11人の乗客+ドライバーで13時10分に出発です!置き去りにされなくて良かった良かった(>_<)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713034007j:plain

16時に1度休憩があって、バンコク市内に着いたのは18時20分。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713034008j:plain

カンボジア出発から約10時間半タイ入国から約5時間掛かりました。ふぅー

 

 

バンコク市内のホステルを紹介

 

カオサン近くの適当な通りでバンを降ろされた私。予約していた宿がカオサンの近くではないので、タクシーで移動することに。

 

私の勘違いが原因で、メーターじゃない高い値段でタクシー乗っちゃったんだけど( ̄▽ ̄;)

 

散々調べて分かってたのになー。

念のため、ホステルに相場まで聞いたのになー。

何なら、後から合流する友達にタクシー乗る時は気を付けてねって言ってたのになー。

 

( ̄▽ ̄;)

 

 

チェックインした宿(HOFT ホステル バンコク)は1週間前にオープンしたばかりの綺麗でオシャレなホステルでした◎

f:id:l-traveler-lovetabi:20170713034009j:plain

延泊に延泊を重ねて、バンコク滞在中はずっとここに宿泊。 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724175210j:plain

朝食付きで、熱々のホットシャワーに、親切なスタッフ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724175209j:plain

ミャンマー大使館やスネークファームまで徒歩で行ける場所にあるので、世界一周旅人にもオススメです。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170724175208j:plain

バンコクで宿をお探しの際は参考にどーぞ!

 

タクシーで最終的にしくじったけど、無事宿にたどり着けて良かった(笑)新たなハプニングの様子は後日更新します(他にもあるんかーい)!

 

  

本日の旅の教訓

「知らなくてボラれるより、分かっていてボラれる情けなさ。。。次から気を付ける!」 


スポンサーリンク