Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

遺跡三昧!コーケー遺跡群とベンメリア遺跡へ


スポンサーリンク

こんにちは、本日トルクメニスタンの地獄の門へ突撃するLトラベラーのRIEです。

 

トルクメニスタン内スムーズに移動して、無事アゼルに抜けられるといいな。

 

 

前回の記事では、世界一周ブロガーのなお吉さんとカンボジアのプレアヴィヒア寺院へ観光へ出掛けました。

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

 

本日はその続き。コーケー遺跡群&ベンメリア遺跡へ訪問した際の記録です! 

 

 

コーケー遺跡群とベンメリア遺跡を堪能

 

幻の都、コーケー遺跡群でピラミット型遺跡を拝む

 

プレアヴィヒア寺院観光後、車に揺られる事1時間45分。コーケー遺跡群に到着です。

 

ここには数十の遺跡が存在しているそう。その中で一番の目玉はチケット写真に使われている(チケット代は10ドルでした)このピラミット型遺跡! 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170704040254j:plain

遺跡内のレストランで昼食を済ませたら、お目当ての遺跡めがけて奥へ進みます。 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170704040257j:plain

(-_-;)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170704040303j:plain

 

これが7段のピラミット型遺跡プラサットトム。巨大です。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170704040305j:plain

後ろ側にある階段から上へ登る事ができるのですが、私は暑さにやられてパス。なお吉さんは一人で登ってました。 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170704040306j:plain

 景色が良いそうなので是非!

 

 

黒い遺跡!?プラサットニエンクマウ 

 

プラサットトム見学後に通り掛かったのはプラサットニエンクマウという名の黒い遺跡。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170704054427j:plain

後で調べた所、近隣の火災が原因で黒いそう。そこから「黒い貴婦人」って呼ばれてるみたいけど、「ニエンクマウ=黒い」だとすると、火災の後に名前が付けられたの???その辺が理解できていません(どなたか知っていたら教えて下さい)。  

 f:id:l-traveler-lovetabi:20170717223620j:image

だけど黒い遺跡なんて初めて見たから、プラサットトムより興味深かったな。笑

 

食事含めて2時間弱滞在したコーケー遺跡群の後は、ベンメリア遺跡へ!

 

 

天空の城ラピュタみたいなベンメリア遺跡を探検

 

コーケー遺跡群からベンメリア遺跡まで50分。遺跡より手前にあるチケットオフィスでチケット代5ドル支払って先へ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170704040253j:plain

ベンメリア遺跡は今回で2回目の訪問です。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170704054456j:plain

 

尚、トゥクトゥクで行った1回目の記事はこちら。

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

  

相変わらずの廃墟感!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170704040314j:plain

道無き道を進んだり、よじ登ったり。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170704040316j:plain

ここへ来れば誰もが冒険心をくすぐられる事でしょう。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170704040317j:plain

正直2回目なので、そんなに感動しないんじゃないかと思ったけど、やっぱり凄かった。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170704040318j:plain

相変わらずラピュタを観ていないので、ラピュタっぽさは感じられませんが(汗)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170704040320j:plain

一緒に行ったなお吉さんとは途中ではぐれてしまい、探しても見つけられず。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170704040321j:plain

車に戻ったらいましたが、ベンメリアで危うく迷子になりかけました( ̄▽ ̄;)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170704054430j:plain

 

帰りはベンメリア遺跡からシェムリアップ市内まで1時間15分の道のり。 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170704040310j:plain

5時出発→17時30分帰宅。12時間ちょいで寺院&遺跡を3ヵ所回り、大満足のツアーでした!

 

参考までに今回私たちが利用した旅行会社はこの辺り(名前不明)。大通り沿い、角の1階にあります。

 

家族経営で、所有している車を利用してドライバーを雇わないため価格を安くできるそうです。シェムリアップで遺跡観光ツアーをお探しの際は是非チェックしてみて下さい。

 

 

本日の旅の教訓

「無理禁物!暑い中1日に数ヵ所の遺跡巡りは、アラサーの体力を容赦なく奪っていった」


スポンサーリンク