Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

【フィリピン最大の祭り】バギオ・フラワーフェスティバル攻略法


スポンサーリンク

こんにちは、スリランカのダンブッラでworkaway中のLトラベラーRIEです。

 

海外で色んな国の人たちと働くって面白い!仕事に対する価値観が違い過ぎて異質な経験であり、日々新鮮です!思い切って挑戦して良かった。

 

 

本日の記事は、フィリピン最大のお祭りとして名高いバギオのフラワーフェスティバルについて。

 

フィリピンの首都マニラや、観光客が多いセブ島で最大のお祭りが開催されるなら納得ですが、山奥のバギオで大規模なお祭りが開催されるというから驚きです。

 

 

実は私、バギオ留学することに決めた際「何かイベントはないか」もちろん調べておりました。

 

そこでフラワーフェスティバルの存在を知り、わざわざフェスティバルの時期に被らせて留学したというわけです(マジ)。

 

 

誰よりも熱い気持ちでフラワーフェスティバルに参加した私が送る「フラワーフェスティバル攻略法」来年以降参加される方のお役に立てば最高です。

 

バギオで開催!パナグベンガ フラワーフェスティバル

 

フラワーフェスティバルの正しい見方・参加の仕方

 

2017年は2月25、26日に開催されたフラワーフェスティバルは、花が咲く時期・芽吹く2月に、収穫祭の意味合いで毎年開催されているフィリピン最大のお祭り(フィエスタ)です。

 

 

「何時に何処で行われて、ベストスポットはどの辺りなのか」、その週の平日に先生たちから情報収集してみました。

 

 

結果⇒バギオ出身の先生たちは凄い人混みになる事を知っており

 

 

①自宅に引きこもる

②テレビ中継でフラワーフェスティバルを観賞する

 

 

これが一番だと全員が全員言ってました(´Д` )

 

 

実際に行って思ったのは

 

 

先生たち間違いないわ

 

 

です(-_-)

 

 

自宅でテレビ観賞が最強かつ最適快適なフワラーフェスティバルの過ごし方

 

と言っても、せっかくバギオにいるなら一度くらいは生で見たいですよね。

 

 

バギオ・フラワーフェスティバル開催場所

 

はい、セッションロード!

毎度お馴染みのセッションロード一帯で開催されます。スタート地点はバギオのSMモール付近。そこからずーーーっとパレードの列が進んで行きます。最終地点がどの辺りかは不明。

 

道路のどっち側にいても見え方は同じ。

 

ポイントは、とにかく最前列を目指す!そして死守する!これが大事。

 

 

パナグベンガ フワラーフェスティバルへいざ出陣

 

2日間にかけて開催されるフワラーフェスティバルですが、1日ごとに催し物が違います。

 

・土曜日ダンスパレード

・日曜日フワラーフロート(花車)

※土曜日の方が空いているらしい 

 

 

私はフワラーフロートが見たかったので、日曜日に学校の友達5人で参加しました。

 

 

パレートは朝8時開始予定

 

「6時に行ったら遅い!5時に着くように行かないと前の方で見れないよ!」と先生からアドバイスを貰い、朝5時前に学校出発

 

キャンプ7周辺のタクシーはすぐ拾えましたよん。道路もほとんど混雑しておらず。

 

 

 

会場付近でタクシーを降ろしてもらうと 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518202434j:plain

 

 

 

おいっ!5時に着いてもダメじゃん。

 

 

この時ばかりは、バギオの中心で「先生の嘘付き!」と叫んだ(心の中で)。 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185141j:plain

明るくなってくると、全容が見えてきて人の多さに唖然。 最前列なんて絶対無理。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185142j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185144j:plain

近付けないからトラックの上から見学する人たち。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185147j:plain

ジプニーの上にも人がたくさん。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185148j:plain

警察や警備の方は大変そうで、周辺一帯は怒る女性警察官の声が響いてました。朝からご苦労様です。 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185143j:plain

 

・待ち時間が長いので座る為のシートや新聞紙必須(会場で売ってるけどちょっと高め)

・お手洗いは飲食店で借りる方式?人混みで戻って来れなくなる可能性あり

・それととても寒いです

 

心待ちにしていたパレードスタート

 

パレードが始まる間際になると、座っている人のシートなんて気にせずみんなグイグイ前へ来ます。さっき後ろにいた人が、前の方に行ってたり。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185145j:plain

外国人は見掛けずフィリピン人ばかり。マニラとか遠くから観光バスや車で来てるらしい!

  

あ、始まりました!

 

私たちは前から4、5列目辺り。スタート地点近くで観賞です。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185157j:plain

ボーイスカウト的な男の子たち?

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185158j:plain

花のドレスが素敵そうだけど、遠くて見えない!全然分からないー!泣

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185200j:plain

えっと、、、新撰組?日本人の方々なのかな?→調べたらそうでした。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185202j:plain

これは収穫祭として納得の衣装。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185209j:plain

女性警察官の方々はバギオの伝統的な民族衣装のスカートを纏ってました。民族衣装を着てパレードに出ている団体はたくさんいたのですが

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518202525j:plain

 

ん?コスプレ???そしてその後ろ!!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185203j:plain

 

ピ、ピ、ピカチュウ!?!?!?

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185204j:plain

 

( ̄▽ ̄;)

 

いっぱいいるーーー!!!なんか偽物みたいなピカチュウも1体いるー!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185205j:plain

 

うーんと

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185210j:plain

 

 

 

フラワーどこいった!?

 

 

 

 

フワラーフェスティバルじゃないんかーい!!!

 

 

 

収穫祭!!!

 

 

花を愛でるお祭りなんだよね?これ。

 

 

 

入学時期をフェスティバルに合わせ。

 

早起きして。

 

何時間も立ちながら待ち続けた

 

 

 

 

花の祭りどれー?!どこでやってるのー!?

 

 

コンセプトが分からず当惑。。。

 

 

 

最大の目玉!フワラーフロート

 

「何だろ、このお祭り」って疑念を抱き始めた頃に、フワラーフェスティバルの目玉フワラーフロート来たー!

 

全部花で作ってあるから、すっごいキレイなんだろうなって思う。

 

 

でもね、遠いの。

 

(>_<)

  

 

ズームにしてこれ。肉眼ではよく見えないよぅ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518202531j:plain

これ花なの?花なんだよね?って程度しか見えない。。。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170519021143j:plain

間近で見れたら花の香りなんかしてさ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170519021148j:plain

前の人の自撮り棒が写りこんだり、補助するスタッフさんがフロートの近くにいるから、フラワーフロートだけの写真がよく撮れないし(泣)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170519021150j:plain

何よりどのフロートも宣伝感が凄くて。各企業のロゴを全面に押し出してて驚く。

 

有名な芸能人が数人来てたっぽくて歓声がヤバかったけど、誰一人として分からないし、数ヶ月間楽しみに待ち続けてたから期待が膨らみ過ぎちゃった(>_<)

 

尚、5人で来て、引き上げる頃には4人になってましたw1人は早々に帰宅して、パレード見学時間より、待ち時間の方が長かったんじゃないかな。。。

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185150j:plain

写真は日本人のエマ。同じ日に入学した30代コンビで今でも仲良し。短期間だけど一緒にアフリカを旅する予定です!

  

 

フワラーフェスティバル終了~帰宅まで

 

だいたいの様子が分かった私たちは最後までパレードを見ず、途中で切り上げました。

 

とりあえず朝ゴハンを食べようと大混雑の中を移動。いつもなら2、3分で行ける場所に辿り着くのに20分以上(-_-)

 

でも入った飲食店は混雑しておらず、食べて休んで1時間半くらい経って外に出ると

 

あれ!人いない!

 

あの人混みが嘘だったかのよう。終了と同時に一斉にはけたのか、スイスイ歩けたー!

 

ただし帰りのタクシーは道が混雑。近道しようとしたら、普段通れる道が通行止めになっていて引き返したり。

 

あと1時間くらい時間を潰してからタクシーに乗れば、渋滞が解消されていたかも!

  

 

・フラワーフェスティバル後は、飲食店などで時間を潰してから帰宅がベスト

 

 

フラワーフェスティバルの翌週は屋台祭り

 

先生たちがフラワーフェスティバルよりお勧めしたきたのは、こっちのイベント。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185219j:plain

正式な名前が分からないけど、フラワーフェスティバルの後夜祭的な!?

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185220j:plain

土日のフェスティバル終了後、月曜日から日曜日(?)までセッションロードで開催されてます。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185213j:plain

期間中はセッションロードが屋台で埋め尽くされて、通行止めに。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185211j:plain

出店されているのは飲食店と土産物屋が主かな。ナイトマーケットとは売ってる食べ物が違いました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185212j:plain

昼間だけではなく夜までやっているので、門限が遅い(平日21:30)私は学校の友達と授業終わりに来てみたり。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185216j:plain

こういう時、平日も外出できる学校で良かったなーと思う(笑)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185215j:plain

 

※私が語学留学したバギオの学校はここ


 

スタバで限定土産!フラワーフェスティバルのお土産はスタバで決まり

 

学校の友達が教えてくれたバギオにあるスタバのフラワーフェスティバル限定品。一番下の棚に置いてあるトートバッグがそれ!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185151j:plain

私も欲しくなって買っちゃいました!値段はそれなりに高かった。結構高かった。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185152j:plain

後ろはフワラーフェスティバルのロゴ入り!可愛いでしょ?

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185153j:plain

何より私が購入を決めた理由はこれ!セットで付いてるの!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185154j:plain

 

ピンバッチ!

 

※詳細はこちら。


バギオ滞在中、探しに探して出会ったピンバッチはスタバのこれだけ。

 

友達が暫くしてスタバにトートバッグを買いに行ったけど売り切れだったって。みんなピンバッチが欲しかったに違いないw

 

フラワーフェスティバル限定のスタバ商品は早めに買うべし

 

 

バギオのフワラーフェスティバル後記

 

 

 

えっと、、、

 

 

 

 

 

テレビ中継で見るのが一番!

 

 

 

 

 

過度の期待禁物!

 

 

 ホントこれ。

 

 

 

あとフェスティバルのベストスポットは、YMCAのベランダなんじゃないかと思う。悠々と見ていて羨ましかった。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185146j:plain

※セッションロードの飲食店は多くの人で溢れ返ってるので、のんびり見学するのは不可能(>_<)

 

 

フィリピン最大のお祭りがどんなものか知る為に、一回くらいは見に行ってもいいんじゃないかと思います。ただ花目的で行かない方が良いのは確か◎笑

 

 

以上2017年のフラワーフェスティバル参加レポートでした!2018年以降参加される方々の健闘を祈ります(笑)


スポンサーリンク