Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

バギオ大聖堂と穴場写真スポット


スポンサーリンク

こんにちは、世界一周歴4ヶ月のLトラベラーRIEです。1月に出発して只今5月。月日が過ぎるのって早い!

 

そろそろアジアを出たい気持ちがあるけど、アジアで一番行きたいキルギスにまだ行ってないので、予定通り中央アジアを駆け抜けるルートになりそうです。

 

 

さて、バギオのローカル美容室行ったけど、バリカン壊れてるどーしよ!ってなったのが前回。

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

  

本日はバギオ大聖堂へ行った時の話。

 

バギオ大聖堂で思考を巡らせる

 

唯一の名所!?バギオカテドラルの場所

 

バギオ留学1週目の土曜日。

 

学校のみんなでランチにピザを食べに行って

f:id:l-traveler-lovetabi:20170518185139j:plain

 

久しぶりのイタリアンに満足感を得た帰り道、みんなと別れて一人でバギオ大聖堂へ足を運びました。

 

 

この頃はまだバギオに色々な観光スポットがある事を知らず、唯一のスポットがバギオ大聖堂だと認識していて、「ここしか見所がないんだから、しっかり見てしっかりブログに書こう!」と意気込む私(笑)

 

 

バギオ大聖堂の場所はここ!

セッションロードから続いている階段を上ると辿り着きます。高台にあるからSMモールから目視できて見つけやすいですよ。

 

 

さて。見落としがちだけど、セッションロード沿いにこんな階段があります。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024601j:plain

その上がバギオカテドラル! 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024603j:plain

高頻度で行く事になると思うセッションロードへ出掛けた際に、ふらっと立ち寄ったらいいと思う◎

 

バギオ大聖堂の外観と内装

 

まず外観。おや、可愛い。淡いブルーで優しい印象。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024605j:plain

改修工事をしたのかな。渋い歴史あるカテドラルを想像して行ったら大間違いでした。

 

 

だけど一歩中へ足を踏み入れると漂う緊張感。

 

シャッターの音すら響き渡りそうで撮れた写真はこれだけ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024604j:plain

この写真ではどうしたって伝わらないけど、色鮮やかなステンドガラスから光が射し込んで、とってもキレイ。

 

 

 

跪いて、"何か"を祈る人々。

 

 

日々の平穏を願って?

 

それとも日頃の感謝を?

 

あるいは叶えたい事があって願っているの?

 

何かを悩み、打ち明けているのか

 

はたまた誰かのために祈りを捧げている?

 

 

私も祈ろうと思った。

 

だけどいくら考えても、私には神に祈ってまで叶えたい事や願いがなく。

 

 

叶えたい夢は、自分の力である程度は叶えることが出来る環境にいる。例えば世界一周だってそうだ。

 

とても恵まれていて幸せなこと。

 

 

じゃあその感謝を?

 

 

いや。

 

 

無宗教で普段祈りなんて捧げない私が、こんな時だけ感謝を込めて祈るのは何か違う気がする。それは他の宗教施設へ訪れた時も感じる違和感。

 

 

だから私はただ祈る人々を見て、そこに静かに存在するしかできなかった。

 

 

教会、モスク、寺院。各国の宗教施設に入ると、自分とは180度違った価値観を目の前に突き付けられて、色んな事に思いを馳せる。 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024606j:plain

"何か"を探し出したい。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024602j:plain

 

だけど見つけ出せないまま、探し続けていた方が幸せな事もあるかもしれないと思う、ある土曜日の午後。

 

 

バギオ大聖堂横に穴場写真スポットあり

 

そんな事を考えていたら、思いの外長く滞在してしまったバギオ大聖堂。

 

外へ出るとすぐ横に、こんな場所が!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024607j:plain

バギオ大聖堂の目の前にあるPORTA VAGA MALL(セッションロードに面して建ってる)で、モールの屋上とバギオカテドラルが繋がってるみたい。

 

バザーって書いてあったから面白そうで立ち寄ってみたら、お土産が売ってました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024608j:plain

ナイトマーケットで見かけた物より、質の良いマグネットあり(ピンバッチなし)。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024609j:plain

無料でお茶を配ってるお兄さんがいたり。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024610j:plain

規模はとても小さくてバザーというか何と言うか。。バザー目的で来ても意味のない場所です。

 

 

しかし、私はここで写真スポットを見つけた!

 

 

世界中の有名観光地には割りとあるアレ

 

 

I♡〇〇

 

 

土地の名前が入ってるやつー。

 

 

他の場所のモノとはちょっと違うんだけど、バギオにもあったよ!!

 

 

じゃーーーん!!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024611j:plain

 

 

 

アイラブバギオシティー

 

 

ね?ね!ね!バギオにもあったでしょ、写真スポット(°▽°)

 

 

SMモールから臨むバギオの写真を撮ってる人がよくいるけど、そこで撮るなら絶対こっちで撮った方がいい!

 

 

観光客ゼロ。バザーに来ていた地元客1組。。。

 

全然人がいないから、穴場スポットだと思われる。

 

 

バギオ来たぜっ!の写真を撮るのにここどうでしょう?

 

 

という、バギオ大聖堂に行ったら見つけた穴場写真スポットの紹介でしたー(誰かこの記事見て、撮りに行ってくれたら嬉しいな)。


スポンサーリンク