Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

バギオのローカル美容室でアンダーカット


スポンサーリンク

フィリピン語で「こんにちは」は「マガンダンアラウ」だと今知ったLトラベラーRIEです。 

 

 

2ヵ月間滞在したバギオの情報を配信中の私が本日お届けするのは、フィリピン・バギオの美容室へ行った際の話です。ローカル美容室に行きたい方は是非ご覧下さいっ。

 

尚、前回はバギオのストロベリーファームへ行った際の記事を書いてます。

 

ローカル美容室、初体験

 

バギオのローカル美容室。場所はここ!

 

セッションロードを一本曲がった所にヘアサロンの集合体があります。 

このビルに何店舗も美容室が入ってるから選び放題ですよ!

 

ここ以外だと、このビルにも美容室が何件か入ってます。 

デパート名は合ってるか不明だけど、位置的にはピンを刺してあるビルです。

 

ちなみに、学校の男友達はSMモール内のヘアサロンへ、短期留学なので女友達は誰も美容室へ行ってなかったなー。SMモールのヘアサロンは質が良さそうです!

  

バギオのローカル美容室探しの旅

 

旅を始めて2ヵ月弱経ったので、そろそろ美容室に行きたくなり、文法と発音を教えてくれているオードリーに連れて来てもらいました^ ^

 

「いつもオードリーが行ってる美容室に行きたいからそこ教えてよ。」とお願いしても断固拒否。代わりにローカル美容室が集まっているビルを紹介してもらったという訳です。

 

学校の先生たちは何故かみんな、自分気に入っている店を紹介したり、レストランを決める事を嫌がる

 

「もし生徒が気に入らなかった時に責任を感じるからプレッシャーになる」っていうのが理由らしいけど、私からするとよく分からない感覚で不思議。

 

 

オードリーとビルの前で別れてヘアサロン探しへ!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024620j:plain

何処の店がいいのかサッパリなので、最初に声を掛けてくれたココに決めました。 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024627j:plain

ちなみにバギオで見かける男性美容師さんは大抵ゲイっぽいです。

 

 

Lトラベラーついにローカル美容室に足を踏み入れたぞっ

 

ローカル美容室初体験。恐る恐る2階へ上がり、席へ通された。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024622j:plain

後ろでネイルやってるんだけど、外国人が来た!ってざわつく彼女たち(笑)

 

 

で、出された見本がこちら!

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024621j:plain

 

古っ!

 

いつの時代の雑誌を切り取ったの?って見本が数ページ、クリアファイルに入って出てきました。

 

 

マジか。

 

この中から髪型を決めるのは困難だぞ。

 

ローカル美容室でカットする場合は、絶対に見本を持参すべき!笑

 

  

アンダーカットを注文

 

髪を伸ばしているので、もともと短く切る予定はなく、私がした注文は2点!

 

①ツーブロック

ツーブロックと言ってもフィリピンでは通じないそうで、オードリーから事前に「アンダーカットだよ!」と教えてもらい無事にオーダー◎すぐに理解してくれて、通じました。

 

※アンダーカットと教えて貰った時、違う部位のカットを想像して不安に感じたけど、その心配は不要でした(笑)その場合は「アンダーヘアカット」って言うのかな?

 

そしてこの記事のタイトルから全く同じ想像をしたアナタは、私と同類の立派な変態だ(゚∀゚)笑

 

 

②全体的に整える

これはカットじゃなくて「trim」と言う。すぐに通じたけど、本当に理解したのか不安で確認したら、スタッフ全員が頷き大丈夫でした◎ 

 

 

 

で、早速アンダーカット!

 

 

えっと、、、

 

 

えっと、、、、

 

 

 

バリカン故障してんじゃん!!!

 

 

 ( ̄▽ ̄;) 

 

 

動かないじゃーーーん!!!

 

 

( ̄▽ ̄;) 

 

 

 

何事もなかったかのように

 

 

おばさんはハサミでカットし始めた!

 

 

マジか。。。

 

 

バリカン買って自分でやった方が良かったな。と、うなだれながら

 

諦め半分でおばさんに身も心も任せ

 

片側のアンダーカットが間も無く終わろうとした時

 

上の画像に出てきたお兄さんがやってきて、バリカン直してくれたー

 

 

アナタは私のスーパーヒーローです!!

 

 

最後に全体を揃えてもらう程度に切ってもらって(思ったよりはバッサリ切られた)、完成した髪型がこちら。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024623j:plain

分かりにくい写真でごめんなさい!美容室で自撮りとか慣れてないからw

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024624j:plain

特に変な髪型にされなかったので面白味がないけど、ホッとした。

 

 

外国人が来たのが珍しいからか、女性でアンダーカットをする人があまりいないからか、最終的にみんなから写真をパシャパシャ撮られたよーーー(笑)

 

 

美容室の雰囲気はこんな感じでまぁまぁ広いです。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024625j:plain

天井は低いw

 

 

バギオのローカル美容室!料金はいくら!?

 

下で声を掛けられた時に値段を尋ねたら「90ペソだよ。ここのビルの美容室はどこでも同じ値段だから。」と。※約207円。

 

お会計した時、お釣りは合ってたんだけど

 

何故かお会計をしてくれたお兄さんが、カットしてくれたおばさんに「20ペソ」渡してるの。

 

ね?

f:id:l-traveler-lovetabi:20170515024626j:plain

20ペソ握ってるでしょ。

 

 

発覚した事実

 

学校へ戻ると食事を作ってくれているフィリピン人のおばさん3人から「いくらだったの?」と質問が。 

 

自信満々に

 

「90ペソだよ!!!ローカル美容室でカットしたの!安いでしょ( ̄▽ ̄)」と答えると

 

 

高いね。私たちからしたら高いよ。」と3人。

 

( ̄◇ ̄;) 

 

 

「私は70ペソよ!」「私も!」と・・・。

 

 ( ̄◇ ̄;)

 

 

だからあのおばさん、、、

 

 

別れ際あんなに満面の笑みで見送ってくれたのか(-_-)!!

 

 

くぅ~~~~(><)

 

 

20ペソ上乗せされちゃったけど、20ペソ(約46円)でおばさんを笑顔にできたと思えばいっか(°▽°)

 

 

以上「バギオのローカル美容室で90ペソのカットをしたら、20ペソが店員さんの懐に入っていく瞬間を捉えた!」でしたw

 

 

Lトラベラーでは今後も様々な国でローカル美容室へ潜入したいと考えています。次回は変な髪型にされる事を乞うご期待!笑


スポンサーリンク