Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

バギオの学校A&Jの授業内容と先生紹介


スポンサーリンク

こんにちは、本日もスリランカのキャンディに滞在中のLトラベラーRIEです。

 

今日は夜まで外出せず、部屋でダラダラしようと思います。ブログ書き溜めたいなー。

 

 

さて、前々回よりスタートしたフィリピン編。留学した学校での生活環境について紹介したのが前回。


本日は留学した学校の紹介(授業編)です。フィリピン留学に興味のある方は是非ぜひご覧下さーい!

 

バギオ・A&J eduDCの授業内容大公開

 

A&J !1日の授業の流れ

 

授業は1日8コマ。うち6コマを受講

 

1コマ目:8時30分~9時20分

2コマ目:9時30分~10時20分

3コマ目:10時30分~11時20分

4コマ目:11時30分~12時20分

お昼休み

5コマ目:13時30分~14時20分

6コマ目:14時30分~15時20分

7コマ目:15時30分~16時20分

8コマ目:16時30分~17時20分

 

1コマ50分間

 

先生は3名(各2コマずつ)。

 

何コマ目の授業にあたるかは先生のスケジュールなどを加味して毎週変動。私の場合、最初の週は1、2コマ目が空き。それ以降は5、6コマ目が空き。最後の週は7、8コマ目が空きでした。

 

空き時間は大抵勉強してたかな。寝てましたw

近くのマーケットに買い物へ行く事もあれば、最後の2コマが空きの時は15時過ぎに授業が終わって、21時半の門限まで遊びに出掛けたり。毎日タクシーに乗って、大きな公園まで運動しに行ってる方もいましたよ。

 

毎日のテストやナイトクラス&日本人クラス

 

前回の記事で触れましたが、以下が授業以外に組み込まれています。

 

08:00~08:15 ディクテーションテスト

17:30~18:20 ナイトクラス(フィリピン人講師)

19:00~19:50 ナイトクラス(ネイティブ講師)

20:00~20:30 単語テスト

20:30~      日本人クラス

 

 

ディクテーションテスト(月~金) 

・毎朝10問程度、穴埋め形式のリスニングテスト

・テストと言っても自己採点で、朝から頭を働かせる為の準備運動的な位置づけ。

・必須なのは入学から1ヵ月間(コースによる)で、2ヵ月目は受講せず。

 

詳細は学校のブログにて。

 

 

ナイトクラス(月~木) 

・いわゆるグループクラス。ディスカッションをしたり、ゲームをしたり。

・希望制。毎日3名以上の参加希望者がいれば開講。

・他の国の生徒とコミュニケーションを取る場として役立つ。

・最初の頃は参加していたけど、徐々に参加しなくなっていった・・・。

 

 

単語テスト(月~木) 

・80問の単語聞き取りテスト

・範囲は決まっていて、毎日20単語ずつ新しい単語を追加で覚えていく。

・採点して点数を報告する。

・必須なのは入学から1ヵ月間(コースによる)で、2ヵ月目は受講せず。

 

単語テストについて書いてある学校の記事です。 


 

日本人クラス(月~木) 

・1週間ごとにトピックが変わる音読メインのクラス。

日本人マネージャーによる授業

・単語、文法、リーディング、リスニング、スピーキングなど総合的な英語力アップが期待できる。

・日本人同士コミュニケーションが取れる場でもあった。

・希望制で、私は入学から1ヵ月間受講。2ヵ月目は受講せず。

  

※私は2ヵ月目から学習方針を変えたので、ほとんど参加していませんが、2ヵ月目からも単語テストを継続している生徒が多かったです。

 

 

テストについて!

 

テストは複数回あります。 

 

入学時のレベル判定テスト(以下参照)

 

 

各先生作成オリジナルテスト

難易度は先生次第。授業科目や内容に沿った復習的意味合いで2週間ごとに開催。

 

 

レベル判定テスト

1ヵ月ごとに開催。結果が貼り出されます。難易度は入学時のレベル判定テストと同じくらいで、私には難しかったです。

  

※上記以外は先生や科目次第。毎日テストをする先生もいます。

 

授業内容と先生紹介

 

留学初日に行った日本人マネージャーとの面談で、授業方針やテキストが決定。

 

これが最初に受け取ったテキスト!!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170507214419j:plain

途中で変更したり使い切って、最終的に10冊くらいに(笑)

 

 

スピーキング

 

担当してくれたのはメラニー!ちょっと厳しいけど心優しき可愛い先生。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170513131834j:plain

 

・1コマ目 フリートーク

・2コマ目 シミュレーション(旅先で使えそうな場面を想定しての会話練習)

 

⇒会話の途中でも、文法間違い・発音間違いをこれでもかと思うほど直してくれるので、スピーキング以外の勉強にもなる。そして分かり易い。

何度も同じ間違いを指摘されて自分のクセを把握できた。そのおかげで今ではそこを意識して話すようになり、間違えなくなった。

 

非常に優秀な先生で、担任ではなくなった2ヵ月目も分からない箇所を聞きに行ってました^ ^

f:id:l-traveler-lovetabi:20170513131835j:plain

 

 

リーディング&リスニング

 

担当はジュリー!21歳という驚きの若さ!雑学の知識が半端ないの!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170513131836j:plain

 

・1コマ目 リーディング(トピックを読んで問題を解く)

・2コマ目 リスニング(トピックを聞いて問題を解く)

 

⇒担当してくれた先生の中で一番喋るのが早くリスニング力が鍛えられた。

⇒英語・フィリピンの事に留まらず知識量が多いので、幅広い話題で会話出来た。

 

リスニング力が向上したのは彼女のおかげによるものが大きいと思う^ ^

 

 

発音&文法

 

担当はオードリー!小さくて可愛いけど、28歳には見えない落ち着きよう。めっちゃ良い声してます!(写真を載せたら絶対怒るのでなし)

 

・1コマ目 発音(同じ単語ばかりを集めたテキストを読んで耳と口で覚える)

・2コマ目 文法

 

⇒もっと良い教授方法を常に追い求めて勉強を怠らない熱心さがあり、どの科目でも教え方が格段にうまい。

⇒今まで勉強してこなかった発音を基礎から教えてもらったので構造から理解できた

 

とにかく彼女の授業は言う事なし。真面目に勉強したい人には最適で、唯一2ヵ月間継続して教えてもらいました。オードリーとの2ヵ月間総まとめ授業の様子は別記事にて^ ^

 

 

※テキストは同じでも先生によって進め方や教え方がだいぶ違います。入学して最初の1週間で合わないテキストや先生がいれば交換可能でしたが、私は3名の先生を変更せず1ヵ月間継続。テキストは1冊だけ変更しました。

 

 

手探りでの英語勉強に戸惑い、向かう先が分からなくなる事もありましたが、日本人マネージャーに時々相談に乗ってもらい軌道修正しながら、まず1ヵ月間。

 

「やってダメでもとりあえずやってみよう!」の精神で勉強をスタートさせたのでした。

  

引き続きA&Jでの語学留学の様子を配信しつつ、バギオで出掛けた観光スポットの記事も書いていきまーす。読んで頂きありがとうございました。


スポンサーリンク