Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

ザ バンク/コタキナバル・宿


スポンサーリンク

こんにちは。LトラベラーのRIEです。

 

 本日はマレーシアのコタキナバルで宿泊した宿情報まとめです。

 

※私が初めて南京虫らしきものに出くわした宿でもあります(⌒-⌒; )

 

コタキナバルへ旅行の予定があれば参考までにどーぞ!

 

ザ バンク(The Bunk)/コタキナバルの宿

 

宿泊日・日数・値段

 

・2017年1月17日~19日まで2泊3日

・大人数男女混同ドミトリーに宿泊

・50リンギット(約1,283円)(1泊辺り25リンギット)

 

 

場所・立地

 

 

ロケーション抜群!飲食店が集まるガヤストリートに位置

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130805j:plain

 

・エアポートバスの降車場所から遠くなく、市内&キナバル山へ向かうバス停も徒歩圏内

 

・繁華街なので賑やか。夜は外から音楽が聴こえてきてやや騒がしい

 

外観

 

こちら  

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130818j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130806j:plain

 

・大きい宿ではないが、通り沿いに大きく看板が出ているので分かり易い

 

内観

 

入ってすぐ右がレセプション。カフェを兼ねている

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130811j:plain

左に見えるのがドミへと続く階段への扉

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130810j:plain

 

・レセプションと同じ空間にわずかな共有スペースはあるが、数席しかなくカフェのお客さんも利用する

 

2階がドミトリー。エレベーターはなし

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130807j:plain

土足禁止

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130808j:plain

チェックイン12時、チェックアウト12時前

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130757j:plain

ドミトリー内にウォーターサーバー完備

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130758j:plain

ドミトリーの外にシャワー室2つ(男女共用)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130759j:plain

お湯は出たはず

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130800j:plain

洗面台があり、その上に洗濯物を干せる

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130801j:plain

ただし洗濯機はない

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130803j:plain

洗面台の奥がトイレ(男女共用) 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130802j:plain

 

・朝食は無料(食パン&フルーツ&コーヒーのみ)

 

部屋

 

巨大ドミトリー。全体像が掴めずベッドの総数は不明

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130814j:plain

カーテンで仕切れるのでプライベートスペースは確保出来るが、どのベッドも日が当たらず薄暗い。ドミに窓がないため風通しがめちゃくちゃ悪い

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130815j:plain

2段ベッドの上に、もう1階分スペースが作られていて、2段ベッド+階段+床+ベッドの構造。スイッチバッグで一番上のベッドを割り当てられたら結構困る

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130816j:plain

ベッド

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130812j:plain

シーツは清潔

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130813j:plain

コンセントとライトあり

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130804j:plain

 

・鍵付きロッカーは2段ベッドの下にあるが、横に広くてスイッチバッグは入らず(人数が多く薄暗いドミだったので、床にスイッチバッグを放置するのが不安で、ベッドの脇にスペースを作ってそこに置いた)

 

・四方八方ベッドと通路しかなく、荷物を広げられるスペースはほぼない

 

・24時間冷房が効いていてとても寒い

 

南京虫らしきものをベッドで発見ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ライトを付けたまま寝たり共有スペースで寝てみたが、最終的に宿を変えた 

 

Wi-Fi

 

速度は普通。夜はちょっと遅い

 

スタッフ

 

英語が通じる。観光スポットの案内をしてくれるが、たまに間違う(笑)いつも笑顔で感じが良い

 

宿周辺

 

同じ通りに飲食店多数あり。食事には困らない。数分歩けばスーパーもある

 

コタキナバル名物サンデーマーケットが、宿の目の前の通りで行われる

f:id:l-traveler-lovetabi:20170501233500j:plain

その他

 

宿でキナバル山登山の手配を行なっている様子。ツアーは高額だし個人手配は非常に手間が掛かるので、宿で手配を頼むのがベスト(入山人数に制限があるので、空きがない場合もあり)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170305130817j:plain

 

キナバル登山を個人で手配したい方はこの記事を!

 

総評

 

ベッドスペースと通路しかないドミトリーなので若干窮屈さあり。日が当たらない、風が通らない事もネック。

 

また、ここまでの巨大ドミは初めてだったのでセキュリティー面で不安を感じた。

 

南京虫らしき虫が出たのが一番のマイナスポイントだが、立地やスタッフは◎。

  

※私はあまりお勧めしませんが、booking.comは8点台と高めの評価なので、コタキナバルの宿情報の一つとしてお役立てくださーい。

  

尚、コタキナバル旅行記はこちらから↓

コタキナバルのお勧め観光スポットはここ 

 

今後も不定期で宿情報をアップしていきます!最後まで読んで頂きありがとうございましたっ。


スポンサーリンク