Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

香港の人たちの優しさに触れた広州南までの道のり

スポンサーリンク

マレーシアのコタキナバル滞在中のLトラベラーRIEです。

世界一周旅のルートでお伝えした通り

コタキナバルではキナバル登山が控えており、体力ないくせに登頂できるのか不安しかありません(汗)

本日より旅日記は2ヵ国目の中国へ!中国ではどんなドタバタ劇が、出会いが待っているのでしょうか。

陸路で中国へ初入国

マネーちゃんと再会

世界一周4日目の朝はパッキング地獄から始まった!

ほら、昨夜お姉さんとの会話に夢中になってたから(汗)詳しくはこちら。

今日は香港から陸路で中国へ入国して、桂林まで行く予定でした。

しかし

毎日チェックし続けていたものの

計画していた深圳北駅からの列車が満席

時間帯を変えても満席

翌日も翌々日も暫くの間、なぜか満席続きという不運に見舞われ

どないしよー!という事態に(>_<)

1席くらい空くと思ってたけど空かずorz

世界一周1日目に香港のレズビアンバーを案内してくれたマネーちゃんに違うルートで行く相談をしたら、満席なのはネット予約だけで窓口に行けば買えると思う!途中まで一緒に行くよ!と。これ読んだ全員が「マネーちゃんの8割は優しさでできている」と思ったはずw

という事で、九龍塘駅で待ち合わせして、中国最大規模の出入国検査場である福田口岸(ふくでんこうがん)から一緒に中国入りしました。

人生初の陸路で国境越え\(^o^)/

2か国目、中国入国!広州南へ

無事中国へ入国した私たちは深圳深圳北駅へ移動。しかし残念ながら切符は売り切れでした。

なので、深圳駅へ戻り、広州南駅から桂林入りする事に。今から行けば桂林へ19時には着けるだろう!と予想していたが、、、。

深圳駅から広州までの移動は新幹線(高速鉄道)です!

なんだか日本の新幹線に乗っているような気分。

到着した広州駅では、広州に住むマネーちゃんの友だちも合流し3人で広州南駅へ。香港の人は何でこんなにも親切にしてくれるんだろう。

広州駅から広州南駅まではタクシーで行く事にしたんだけど、広東語を喋る香港の人にさえ、タクシー運転手がふっかけてきてた(>_<)

結局Uber的なアプリで呼んだタクシーに乗ったはいいけど、簡単には桂林へ行かせてもらえず

トラブル発生(>_<)

交通事故が近場で3か所発生して大渋滞!

広州南駅へ着いたのは19時

あれまー、桂林に到着しているはずの時間( ̄▽ ̄;)

桂林へ行く?行かない?

今から桂林へ行った場合、到着は23時頃。そこから宿までの移動もある。

香港の人たちから散々「中国は危ないから気を付けなよ」と言われてきた。「警告ですよ、本当に危ないですからね知りませんよ」とまで言われ(゚д゚;)、今でもたまにその言葉を思い出す(トラウマか)。

世界一周が始まって4日目。旅慣れていないうえに初めての中国。

道に迷ったり、色々忘れるそそっかしい私が、遅い時間に知らない土地に降り立って無事宿まで辿り着けるだろうか。

「大丈夫!今日行けばいいよ!」と2人は言ってくれてるけど、「絶対に大丈夫!」はないから、自分の中に少しでも不安があるならやめた方がいい。

1日中スイッチバッグを転がし続けてたら手が擦れて真っ赤。疲れ果ててしまったのもあって、凄く迷ったけど、今日の移動はやめて明日の朝一で桂林へ向かう事にしました

なので本日、桂林入りならず(>_<)

本日の旅の教訓

「予定が狂おうが心配しすぎだと言われようが、今後も夜遅い時間の到着・移動は極力避けよう。」

広州南駅から近い宿を急いで予約したので高くついてしまったけど、夜の移動をやめた事は、ドジな私が出来た最善の選択だったはず!と言い聞かせ、香港の人たちの優しさを思い返しながら眠りに就いたのでした。

明日こそ桂林の地を踏めるのでしょうか⁉︎(>_<)