Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

香港の有名点心店「譽満坊」の総料理長と行く香港グルメ旅


スポンサーリンク

リアルタイムは2ヵ国目中国のLトラベラーのRIEです。

 

1ヵ国目の香港初日はリーさんに会います(誰)。

 

さて、どんな世界一周1日目になったのでしょうか。

 

香港グルメ食べまくりパート1

 

リーさんとは

 

日本にいる中国人の友だちが紹介してくれました

初めて連絡を取った出発前日の夜に電話が来て、急遽翌日会う事に(笑)

 

現在、点心の有名店「譽満坊」で働いている事はお話に聞いていたのですが、なんと総料理長という偉いお方!日本のホテルやレストランに務めていた経験のあるリーさんとは、日本語で話せたので助かりました。

 

対面の時

 

14時半にわざわざ宿まで迎えにきてくれたリーさんと早速、「譽満坊」へ行くため香港島へ移動。

 

路面電車を乗り継いでの道中、「香港といえど宿での貴重品管理はしっかりして、大事な物は持ち歩く事!」と何度も心配してくれました。

 

香港の路面電車は細長いんですね。土地の面積が限られているからでしょうか。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004149j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004148j:plain

 

「譽満坊(DIMSAM)」到着

やって来ました、日本人にも人気の点心店「譽満坊(DIMSAM)」。意味は点心(笑)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004202j:plain

店内はとっても綺麗

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004155j:plain

着いたのが16時前だったので空いていましたが、外まで行列する時間帯もあるとか。

 


え?いいの?「譽満坊」の厨房潜入

 

さすが総料理長。「仲間を紹介するよ!」と厨房の中に入れてくれました

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004151j:plain

リーさんと一緒じゃなかったら、絶対こんな経験出来なかった!!!!!

 

厨房の中で5、6人が所狭しとせっせこ働いている姿を見れたのは、貴重な体験でしかなかったです。

 

皆さん何十年もここで働いているそうで、この空間で効率良く料理を提供できるのは長年の功というか、チームワークあってこそ。

 

挨拶して写真まで撮らせて頂いたw

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004152j:plain

左がリーさん。右がナンバー3の方で、最後にデザートをサービスしてくれました。

 

ナンバー2は女性の方で、すごーく優しかったよー。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004154j:plain

 

 

いざ、実食

 

注文は全て総料理長のリーさんにお任せです!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004156j:plain

普段注文する時は、このメニューにペンで印をする方式っぽい(日本語の記載はなし)。

 

 

そして、いよいよ待ちに待った香港グルメ香港初の食事がこれだ!!!

 

じゃ~ん!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004157j:plain

見て分かる通り、特大サイズ!1個に大きいエビが4匹も!!日本のは2匹しかエビが入っていないよ、とリーさん。

 

このシュウマイは過去食べたシュウマイの中で断トツに一番シュウマイ(笑)

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004158j:plain

日本のシュウマイとは全然違うの!日本は具材が野菜メインだけど、香港のは塊でお肉やエビがゴロゴロ!翌日もう1度行こうか迷ったくらい美味しかったです!

 

こちらはリーさんイチオシの香港チャーハン

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004159j:plain

どうやったのか不思議なくらいお米がパラパラ!香港料理おいしーと大興奮!

 

これはデザート!何だと思います?

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004200j:plain

ゴマなんですよ!白玉も入ってます。で、温かいの。甘さ控えめ香港版のおしるこってところですかね。

 

サービスで出してくれたココナッツと小豆の冷たいデザート

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004201j:plain

ココナッツの風味が程よくて、これもおいしかったなあ。どれも美味しくて、香港にいる限り日本食が恋しくなる事はないかも!

 

一人ならこんな種類食べられなかったから二人で来られて良かったです(実際はほとんど私が食べたんだけど)。

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004203j:plain

 

 

香港グルメ食べまくりパート2

 

香港島を散策してカロリーを消費

 

2時間半に控えた香港グルメ食べまくりパート2に備えて、香港島をお散歩。 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004204j:plain

競馬場が裏手にある大きな公園は、香港に在住している外国人の子供たちの遊び場のようです。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004205j:plain

庶民が行き交う食品街

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004207j:plain

香港では鳩を食べるってほんと?

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004208j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004209j:plain

金曜だった事もあってか人の数が半端ない!新宿や渋谷より多いなんて!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004210j:plain

 

香港しゃぶしゃぶに初挑戦

 

お腹が膨れたままだけど、仕事終わりのリーさんの息子さんやお友達も合流して、いざ香港しゃぶしゃぶへ!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004211j:plain

訪れたのは「尚鮮」。食べ放題のお店でした!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004212j:plain

スープは2種類あって左は辛いスープ 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004214j:plain

お肉!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004213j:plain

お肉!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004215j:plain

イカ団子!

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004216j:plain

牡蠣や湯葉やエビや何から何まで!

 

大食いの私がギブアップするくらい、すさまじい数の料理が出てきたけど香港の女の子は男の子に負けず劣らず沢山食べてたので、見てて気持ち良かったです!

 

野菜がほぼなくて肉&海鮮メインなのが日本のしゃぶしゃぶと違う点かな。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004217j:plain

 

食後のデザート???

 

あんなに食べたのにまさかの食後のデザートを食べに移動。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004218j:plain

同じ並びにあったここなんだけど人気店なの?

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111004219j:plain

この後、別の用事が控えていたので残念ながら私はこのデザートが一体何だったのか分からないまま、この場を後に(>_<)

 

 

最後に 

 

今日会った5人とも日本大好きで、旅行に来た事もある親日家。もちろんワンピースの話も話題に挙がったわけですが・・・(私は12巻辺りで止まってます)。

 

リーさんを紹介してくれた友達、リーさん、息子さんやその友達みんなのおかげで初日から香港グルメを山ほど堪能!食べて食べて食べまくった世界一周1日目前半でした。

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170111224629j:image

 

↓香港滞在中宿泊した宿情報まとめ↓(2017/05/23リンク追加)

www.xn--qckyd1cz77s4inx1k4x9b.asia

 

本日の旅の教訓

「初日から調子乗って食べ過ぎるとお腹を壊すorz」

  

香港1日目の夜はまだまだ続きます!


スポンサーリンク