Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

世界一周に向けて国際免許を取得


スポンサーリンク

こんにちは、LトラベラーのRIE(@l_traveler_)です。


世界一周中に海外で運転するため(9月のアイスランド①用)、国際運転免許証を取得しましたー!

 

これから取得される方の参考になればと思い情報をまとめたので、よければご覧下さい。                 

 

 

国際運転免許証とは

 

海外(ジュネーヴ条約加盟国など)で運転する際に必要となる免許証のこと。

日本の運転免許証の英語翻訳版的役割を果たし「自国で運転免許を取得している」証明となります。

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170101115439j:image

 

 

国際運転免許証の注意事項

 

 f:id:l-traveler-lovetabi:20170101115547j:image

 

①日本の運転免許証必須

 

旅立つ際「国際運転免許証だけ持って行けばいいや!」というわけではなく日本の運転免許証も併せて携行する必要があるので注意!

 

危うく日本の運転免許証を置いて行く所でした(汗)

 

②有効期限

 

有効期限は発行日から起算して1年間

 出発日が近くなってきてから取得すべし!

 更新や延長制度はないので、1年以上旅をして最後の方で運転するルートだと要注意ですね。

 

私も有効期限が切れた後に運転する予定があってどうしようか悩んでいたのですが

 レンタカー会社によっては国際運転免許証がなくても、日本の運転免許証+別途手続きをすれば運転出来るようですよ\(^ ^)/

 

③再申請

 

 更新や延長はできませんが、日本国内でのみ再申請が可能です。また、代理申請も可

 

しかし、日本の運転免許証の原本+海外滞在中であることが確認できる書類を代理人が提出しなければならないので、世界一周中に代理で再申請を頼むのはハードルが高そうです。

 

国際運転免許証申請手続き

 

 申請に必要なもの

 

・運転免許証
・顔写真(縦5cm×横4cm)
・パスポート等、渡航を証明するもの
・古い国際免許証(以前取得した方のみ)

 

申請場所

 

・住民票所在地の運転免許センター運転免許試験場

・各都道府県警察署の運転免許課

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170101115608j:image

 

申請にかかる費用

 

 都道府県によって異なります。

 私が申請した東京都は2,400円でした。

 

発行日数

 

免許センターや試験場なら即日発行。

警察署の場合2週間程度掛かる場合があるそうです。

 

 

申請手続きの流れ

 

実際に行った申請手続きの流れです。

 

私が訪れたのは東京都、三軒茶屋駅から徒歩圏内にある世田谷警察署

f:id:l-traveler-lovetabi:20170101043516j:image

ここの裏手に事務室があります

f:id:l-traveler-lovetabi:20170101043542j:image

f:id:l-traveler-lovetabi:20170101043621j:image

 f:id:l-traveler-lovetabi:20170101043707j:image

 

手順① 3番(国外免許)窓口へ

 

運転免許証を提出すると係の方がコピーを取ってくれて、免許証がプリントされた国外運転免許証交付申請書を渡されました。

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170101115636p:image

 

 

手順② 記帳台へ

 

さきほどの国外運転免許証交付申請書に記入を。印鑑は不要です。

 

 

手順③ 2番(手数料)窓口へ

 

記入した国外運転免許証交付申請書と顔写真を提出。

所定の手数料を支払います。(東京都は2,400円)

 

手続きはこれで完了。暫く待つと名前を呼ばれます。

 

 

手順④ 3番(国外免許)窓口へ

 

「国際運転免許証」が発行されました!これで運転できる~^ ^

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170101115654p:image

 

所要時間は10分~15分ほど。想像以上のスピードであっという間に終わりました。

 

 

国際運転免許証の中身

 

日本語以外に英語など多言語で運転免許証に関する説明が書いてあります。

f:id:l-traveler-lovetabi:20170101115704j:image

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170101115714j:image

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20170101115724j:image

 写真には載せていませんが、提出した顔写真や住所なども載ってますよ。

 

 

他の都道府県は手数料いくら位なんでしょうかね。以上、国際運転免許証取得に関するまとめでした。

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

2017年もLトラベラーを宜しくお願い致しますm(_ _)m

 


スポンサーリンク