Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

【世界一周メインカメラ】SONY α6000(ミラーレス一眼)


スポンサーリンク

旅の持ち物が買い揃ってきたので、どんどん紹介して溜まってる記事を消化していきます。

 

世界一周で使うメインカメラって悩みませんか?私もだいぶ悩みました。

 

インターネットで調べて、何度も家電量販店へ足を運び、ようやく

 

旅カメラ決定!!!

 

本日はそんな記事。

 

 

所持しているキャノンの一眼レフ

 

 f:id:l-traveler-lovetabi:20161112013843j:image

旅行に行く時いつも使っているのが

【Canon Kiss X7】

 

<買った当時惹かれた点>

・一眼レフ入門機として最適

・世界最小・最軽量

 

軽くて使い勝手は良いし今でもお気に入りです。

 

<ネックな点>

・最小と言えどやっぱりかさばる(カバンにサッってしまえない)

・最軽量なのにワガママですが、長時間首から下げていると肩が凝る

・カメラの中で一眼レフが一番盗まれやすい???

 

 

世界一周で使うカメラだから、性能の良い一眼レフでキレイな写真が撮りたい。

 

だけど

 

長期で旅するのだから、長時間持ち歩いても苦にならないカメラにしたいと思ったので、キャノンは「置いて行く」事にしました。肩が凝ってイライラするの嫌だもんー。

 

 

一眼レフ、ミラーレス、コンデジ問題

 

・一眼レフ=かさばるなど、先ほど挙げた理由で却下

・コンデジ=コンパクトで理想的だけど、レンズ交換が自由に出来ない

・ミラーレス=一眼レフよりはかさばらなくて、レンズ交換自由

 

消去法でミラーレス一眼にしよう!と早い段階で決めてました。

 

 

どのメーカーのミラーレスにする?

 

私にはカメラの知識がないので、数あるメーカーから選び出すのは骨の折れる作業になると思い、友達のカメラ夫婦に相談。

 

 すると

 

「一眼レフならキャノンがいいけど、ミラーレスなら性能的にソニーが良い!オリンパスも人気だよ。」と回答が!

 

 

はい、ソニーにする事決定!(素直か)

 

知識がないので迷っても仕方ない!カメラに詳しい瞬旅のしゅんも「ミラーレスならソニーのαシリーズおすすめ!」って言った^ ^

 

※オリンパスのPenシリーズは何か自分的にNGな点(三脚だったか外的要因です)があって却下した気がします。

 

ソニーのミラーレス、どの機種にする?

 

条件

・予算8万円以下

・Wi-Fi付き

・初心者でも使いやすい

 

候補①SONY α5100

 

 

・価格69,880 円+税(パワーズームレンズキット)

・Wi-Fi付き

・重量約224g(本体のみ)

・2430万画素

・測距点数179点

・タッチパネル対応

・自撮り可

 

 

候補②SONY α6000

 

 

・価格74,880 円+税(パワーズームレンズキット)

・Wi-Fi付き

・重量約285g(本体のみ)

・2430万画素

・世界最速の連射&AFスピード

・±5.0EVの露出補正幅

・電子ビューファインダー(EVF)付き

 

α5100とα6000比較

 

α6000の方が上位機種だけど、α5100なら軽いし自撮り機能がある

 

初心者の私には充分なスペックなので、最後の最後までα5100に決めていました。

 

だけど「EVF付きではない」=日中晴れた場所で写真を撮る時に、液晶モニターだけだと画面が見にくい事が唯一ネックに。

 

自撮りはスマホや他のカメラで出来るから、メインカメラはよりストレスが少ないものにしよう!そう思って買ったカメラがこれ!

 

 

SONYミラーレスα6000購入

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20161111012845j:plain

最後の最後でα6000に変更しました!

 

 

■お値段■

70,110円(税込)-4,110円(ポイント)-5,000円(キャッシュバック)=61,000円

 

貯まっていたポイントを使ったのと、ソニーが秋のキャンペーンでキャッシュバック中だったので6万円台に抑えられました。

 

ソニーα6000開封レビュー

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20161111012846j:plain

箱オープン

f:id:l-traveler-lovetabi:20161111012847j:plain

 

取り出してみました

f:id:l-traveler-lovetabi:20161111012848j:plain

黒を選択(黒、白、シルバーあり)

f:id:l-traveler-lovetabi:20161112013929j:image

 

正面

f:id:l-traveler-lovetabi:20161111012855j:plain

 後ろ

f:id:l-traveler-lovetabi:20161111012853j:plain

大きさ

f:id:l-traveler-lovetabi:20161111012852j:plain

手の平に乗せても収まるサイズでした

f:id:l-traveler-lovetabi:20161111012851j:plain

 

レンズの長さ

 f:id:l-traveler-lovetabi:20161112013945j:image

キャノンX7と比較した画像(左ソニー、右キャノン)

f:id:l-traveler-lovetabi:20161112013950j:image

カメラを並べてみると大きさの違いが分かりますね

  

最後に一言

 

予算内に収まって満足^ ^

 

フィルターやフィルムなど付属品を買ったら、実際外に出て撮ってみまーす!

 

皆さんはどのカメラで行きますか?(°▽°)

 

 

長くなっちゃったので、交換レンズや付属品についてはまた今度書きます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク