Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

【トラベルシーツ】旅の持ち物にcocoon(コクーン)のトラベルシーツを追加


スポンサーリンク

実はまだ1ヵ国目どの国へ行こうか決めてません、LトラベラーのRIE(@_ltraveler_)です(笑)

 

本日は世界一周中に使うシーツについてご紹介。

 

 

トラベルシーツはそのままシーツとして使ったり、寝袋の中に入れたり、長期で旅をするバックパッカーの必需品ですよね。

 

中でも群を抜いて知名度が高いcocoon(コクーン)のトラベルシーツ

 

もじゃちゃんとMimi2人の旅友達の勧めもあって、他のメーカーと比較する事なくコクーンのトラベルシーツを購入しました。

 

 

cocoon(コクーン)とは

 

トラベルシーツ以外にトラベルピローやブランケットなどの商品販売も行っている、1989年創業のオーストリアにあるDesign Salt社のブランドです。

 

コクーントラベルシーツの種類

 

・枕用のポケットが付いた長方形型のトラベルシーツ

・体がすっぽり収まるマミー型の2タイプ

 

 

トラベルシーツ値段と素材

 

種類 価格(税込) 素材
コットン ¥4,104 コットン100%
フランネル ¥5,940 コットンフランネル100%
シルクコットン ¥9,180 シルク55%コットン45%
シルク ¥11,880 シルク100%
メリノウール ¥15,120 メリノウール100%
クールマックス ¥8,424 クールマックス100%
デュアルライナー ¥11,880 シルク、サーモライト

 

 表を作ってみました。

・一番安いのはコットン

・一番高いのはメリノウール

 

トラベルシーツ重さやサイズ、温度

 

種類 重量 サイズ 加算温度
シルク 180g 220×90 5.3℃
シルクコットン 220g 220×90 不明
デュアルライナー 290g 220×80 6.5℃
クールマックス 306g 218×83 4.7℃
コットン 410g 220×90 2.9℃
フランネル 530g 220×90 6.7℃
メリノウール 600g 220×85 7℃

 

・値段が一番安かったコットンは加算温度が低い

・値段が一番高かったメリノウールは加算温度が一番高いが、一番重い何でもビッグなやつ

・一番軽いのはやっぱりシルクですね

・ 収納時の写真で見比べるとフランネルはシルクの2倍以上の大きさのようです

 

トラベルシーツの特徴

 

種類 特徴
コットン 耐久性あり、丸洗い可
フランネル 普通のコットンより暖かい
シルクコットン シルクより重い、コットンより保温性あり
シルク 軽量、蒸れずに保温効果あり
メリノウール 軽量、保温性ありでバクテリアの繁殖少
クールマックス インセクトシールド、ドライ
デュアルライナー 片面ずつ異素材で様々な温度に対応可

 

・どの種類のトラベルシーツもメリットが絶対あるので特徴は参考程度に

 

 

トラベルシーツ見た目<コットン>

 

トラベルシーツ見た目<シルク>

 

 

 

夫婦、カップル、ファミリー向けカップラー

1人用としての使用も可能な専用シーツを繋げると2人用のシーツが完成する優れもの

 

種類 重量 サイズ 加算温度
コットン 480g 220×83 無限大
シルク 250g 220×83 無限大

 ※加算温度は愛の力で無限大と予測

 

 

 

 

 

身長155㎝以下の方

 

ふと思ったのですが、身長155cm以下なら子ども用のトラベルシーツでいけるのでは?

 

その分値段が安くなるので検討してみる価値はあるかと。私は身長高めなので残念ながら無理でした。

 

 

 

 

 

 おすすめ!インセクトシールドのトラベルシーツ

 

コクーンのトラベルシーツには、インセクトシールド サファリシリーズというものがあります。

 

この商品の何が魅力的かって、虫を寄り付きにくくするために、キク科の植物の成分を人工的に繊維の中に混ぜて作ってるんですー!防虫加工。 

 

なので南京虫やダニ、ノミなどの虫対策にもって来いの大人気シーツ

 

効果は70回以上洗濯しても持続します!わぉ

 

※世界一周大先輩のゆきんこさんも、シルク100%インセクトシールドのトラベルシーツをお持ちです。

 

 

シルクのインセクトシールドサファリシリーズはこちら

 

探してみると分かると思うのですが、インセクトシリーズは人気のため、売り切れ・在庫なしの所がかなりあります。もし買おうと決めていて、在庫ありの商品を探し出したなら早めに確保した方がいいですよ。

 

 

私が買ったトラベルシーツ

 

インセクトシールドではない、シルク100%のサンセットオレンジ色を買いました!(写真の色違い)

 

 

・軽さを考えてシルク100%にした

・インセクトシールドのシーツが在庫切れで入荷を待つのが面倒だった

・防虫加工していないシルク100%のシーツでも虫大丈夫的な口コミを見た

 

なにより

 

私が嫌なのは虫より蟻だ。南京虫はもちろん嫌だけどさあ。 

 

蟻が寄ってこないというならば3万円払ってでもそのシーツ買いますが、きっと蟻はその防虫対策の対象外。

 

だったらいいやと、インセクトシールドじゃないトラベルシーツ買っちゃった。

 

 

 

シルク100%コクーントラベルシーツのお値段

 

¥10,098(税込)+¥540(送料)=¥10,638

 

 

 

開封レビュー

 

 

届いた時

f:id:l-traveler-lovetabi:20161104025716j:plain

 

実際に持ってみました持たせてみました

f:id:l-traveler-lovetabi:20161104025721j:plain

収納時はダッフィーにちょうど良いサイズですね

f:id:l-traveler-lovetabi:20161104025720j:plain

 

上の写真ではサイズ感が分からないと思うのでコチラ

f:id:l-traveler-lovetabi:20161104025719j:plain

 

それでも分かりずらい方用

f:id:l-traveler-lovetabi:20161104025722j:plain

小さくないですか?そしてめっちゃ軽いです!

 

縦にしてみました

f:id:l-traveler-lovetabi:20161104025723j:plain

中にシーツが入ってます

 

元通りにできなそうで不安だけど、恐る恐る取り出してみた

f:id:l-traveler-lovetabi:20161104025724j:plain

出して何もしていない、言わば生まれたままの状態

 

横に広げてみた

f:id:l-traveler-lovetabi:20161104025725j:plain

手触り、、、滑らか!!!

 

数日間迷った末に広げてみました

f:id:l-traveler-lovetabi:20161104025726j:plain

シングルベッドにピッタリと収まります

 

2重構造。この間に入れます

f:id:l-traveler-lovetabi:20161104025727j:plain

枕を入れるスペースがあるのですが今回は入れていません

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20161104025732j:plain

 

薄さをこの子で試してみた

f:id:l-traveler-lovetabi:20161104025728j:plain

シーツの中に入れた状態。探して下さい!見えますか?

f:id:l-traveler-lovetabi:20161104025729j:plain

「はーい、私シェリーメイよ!」

f:id:l-traveler-lovetabi:20161104025730j:plain

見つけられました?驚きの薄さですよね。スケスケ!

 

 

実際、シーツの中に入ってみましたが、肌触り最高!ツルツルスベスベ!

こんなに薄くて軽いのに保温性が高いなんて賢い子です。

 

私は身長が165cmありますが、足を伸ばしてもたっぷり余裕があります

横幅的には向き合えば大人2人入れると思いますが厳しいかな。大人と子どもなら一緒に入れますよー。

 

さて、絶対元に戻せないよなぁと沈みがちで畳んでみました

f:id:l-traveler-lovetabi:20161106160824j:plain

 

 

え!

 

 

入った!

 

 

入ったよー!

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20161106160826j:plain

 

 

超不器用な私でも元に戻せたよ!

 

 

イェイ!

f:id:l-traveler-lovetabi:20161106160825j:plain

 

 

最後に

 

 

①防虫か否か

②重さ

③値段

この3点を考えて選べば、どのトラベルシーツにするか自ずと答えが出るはず!

 

今回コクーン一択だったので、コクーン以外のトラベルシーツでおすすめがあれば教えて下さい。

 

 

尚、寝袋は持って行きません(途中で買う可能性大)。

 

 

以上。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

【トラベルシーツの検索用にど~ぞ】


スポンサーリンク