Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

【サブバッグ】世界一周サブバッグは「MILLET」でいきます!


スポンサーリンク

こんにちは、世界一周準備真っ最中、LトラベラーのRIE(@l_traveler_)です。

 

あちこち探し回ってやっとサブバッグを買ったので本日はその話。

 

 

サブバッグ選びで譲れない条件

 

容量、値段、機能面など何に重きを置くかはそれぞれですが、私が欲しいサブバッグの条件はこれです。

 

①容量30ℓ前後

・カミーノでも使いたい+世界一周の先輩ゆきんこさんから30ℓ前後あった方が便利だと教えてもらった

 

②サイドポケットがある

・Mimiからサイドポケットがあった方が便利だと教えてもらった

 

③ファスナーの引き手部分に南京錠が付けられる

・南京錠が付けられるに越した事はないかなと

 

④黒色

・無難に黒希望で形は縦長が好み

 

⑤収納ポケットが多い

・バッグの中で物がごちゃごちゃになるのを避けたい

 

これらの条件踏まえて、いざサブバッグ選びへGO!

 

都内でサブバッグを見に行った場所

 

新宿のビックロにある石井山専

 f:id:l-traveler-lovetabi:20161017033519j:image

国内最大規模の登山専門店で、バックパック&サブバッグが一堂に集結したコーナーがある

 f:id:l-traveler-lovetabi:20161017033613j:image

 

②新宿のL-Breath

ビックロの石井山専より品揃えは少ないものの、石井山専には置いていないブランドがある

 f:id:l-traveler-lovetabi:20161017034253j:image

対応してくれた男性店員さんが親切すぎてビビりました!

 

③上野のアメ横にあるバッグ店(Mimiと一緒に行った)

種類は圧倒的に少ないけど、deuterとか有名ブランドのバッグがあった

f:id:l-traveler-lovetabi:20161017033639j:image 

とにかく安いので、気に入ったサブバッグが見つかれば買いです

 

④渋谷~表参道のキャットストリート

 サブバッグ選びの候補に挙がるであろう各ショップが軒を連ねているので、ショップごとにじっくり見て回りたい方向け

 

 ⑤神田

アウトドア用品の宝庫なんだって(shinさん情報)

 

私は実物を見て数種類に候補を絞った上で、ネットで調べてから買いました。

 

機能や見た目はよくても、背負ってみると「あれ?合わない!」って事があったので、実際に背負ってみるのは大事ですね。

 

候補に入れていたサブバッグ

MAMMUT(マムート)のニルヴァーナフリップ

f:id:l-traveler-lovetabi:20161019165040j:plain

※新作のためか公式HP以外で販売しているサイトが見つけられず。公式HPより画像をお借りしました

 

・容量25ℓ

・重量1090g

・サブポケット×

・南京錠取付け×

・見た目◎

※マムート好きなので候補に入れましたが、世界一周向けではない印象

 

deuter(ドイター)のグランドプロ

 

 

・容量30ℓ

・重量1400g

・収納○

・サブポケット○

・南京錠取付け○

・値段が2万円以上

※ビジネス&トラベル用バッグだけどビジネス色が強い印象

 

deuter(ドイター)のギガバイク

 

 

・容量28ℓ

・重量1200g

・レインカバー付

・収納○

・サブポケット○

・南京錠取付け○

※重量1000g以上だと女の私にはちょっと重く感じます

 

MILLET(ミレー)のヌプラ

 

 

・容量30ℓ

・重量850g

・女性向けなので背負い心地抜群

・サブポケット○

・南京錠取付け○

・黒色×

※女性に激オススメ

 

 

Thule(スーリー)のクロスオーバー

 

 

・容量 32ℓ

・重量880g

・撥水性あり

・収納スペース◎

・サブポケット○

・南京錠取付け○

※見た目含めて男性にオススメ。スーリーのカメラバッグを使ってる人は多いかも

 

 

OSPREY(オスプレー) のクェーサー

 

 

・容量 28ℓ

・重量760g

・収納スペース◎

・サブポケット○

・南京錠取付け○

・手を出しやすい値段

※収納スペース最多。背負心地も良かったです

 

これ以外にグレゴリーやノースフェイス、アークテリクスも覗きました。

 

最終的に買ったサブバッグ

 

MILLET(ミレー)のクーラ

 

 

・容量30ℓ

・重量830g

・レインカバー付

・サブポケット○

・南京錠取付け○

 ※2016年秋冬の新作モデルで一番人気は黒です

 

MILLETはフランスの老舗アウトドアブランドで、バックパックのシェア率が世界一

 

そのバックパックと同じ素材をサブバッグの肩ベルトに採用しているから、重い物を入れて長時間歩くのに適した丈夫な作りなんだって(店員さん情報)

 

 

 気になるお値段

 

15,120円(+1,359ポイント付きました)

 

 

 

MILLET開封レビュー

 

 購入したミレーのクーラ開封レビュー(というか開封しただけ)

 

正面

f:id:l-traveler-lovetabi:20161020030048j:plain

 容量30ℓだけど、物を入れてない状態だと小さく感じます

f:id:l-traveler-lovetabi:20161020030229j:plain

 

 背面

f:id:l-traveler-lovetabi:20161020030150j:plain

 

実際に背負ってみた背負わせてみた

f:id:l-traveler-lovetabi:20161020030335j:plain

なんかよく分からないですねm(_ _)m横や後ろバージョンも撮ろうとしたけど、立てられなくて断念

 

写真追加しました。引き手部分

f:id:l-traveler-lovetabi:20161023232235j:plain

金属の引き手に南京錠が付けられます

f:id:l-traveler-lovetabi:20161023232234j:plain

正面部分の縦ファスナー以外に3箇所ファスナーあり(全箇所独立してます)

f:id:l-traveler-lovetabi:20161023232238j:plain

正面から見て手前のファスナーを開けると収納ポケットあり

f:id:l-traveler-lovetabi:20161023232236j:plain

奥まで深くて広いのに暗くて見えないw

f:id:l-traveler-lovetabi:20161023232237j:plain

真ん中のファスナーを開けるとサングラスなどの小物が収納できるスペースが(分かりやすいように中の生地を出してます)

f:id:l-traveler-lovetabi:20161023232239j:plain

一番奥のファスナー(メイン部分)を開けると、後ろにPCを収納するスペースあり

f:id:l-traveler-lovetabi:20161023232240j:plain

横!サイドポケットは両側にあります

f:id:l-traveler-lovetabi:20161023232242j:plain

後ろ!肩ベルトのところのロゴが可愛いって理由でMILLET好きな女の子が結構いるらしい

f:id:l-traveler-lovetabi:20161023232243j:plain

後ろパート2!底の部分にレインカバーが付属で入ってます

f:id:l-traveler-lovetabi:20161023232244j:plain

レインカバーの色はオレンジ!

f:id:l-traveler-lovetabi:20161023232245j:plain

物を入れてない状態で付けるとこんな感じです

f:id:l-traveler-lovetabi:20161023232246j:plain

 黒以外もありまーす

 

 

 

 

 ※以下MILLET公式HPより画像をお借りしました

 

南京錠付けられます

f:id:l-traveler-lovetabi:20161020030953j:plain

収納スペース

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20161020030955j:plain

サイドポケットあり

f:id:l-traveler-lovetabi:20161020030954j:plain

世界一周中ここに貴重品は入れられないなぁ

f:id:l-traveler-lovetabi:20161020030957j:plain

しっかりした作り故に背負った感じは肩ベルトや背中部分が硬く感じましたが、使ううちに馴染んで柔らかくなるとの事。あと肩ベルトの幅が広めに作られているらしい。

 

ほぼ条件を満たしたサブバッグが見つかったので満足です(*゚▽゚*) 使い勝手はこれから検証しまーす。

 

おまけ?

 

元々MILLETはノーマークだったんだけど、世界一周ブロガーのゆきんこさんと会った時に

「ミレーのサブバッグ使いやすくて良いよ~」と教えてもらったので、気になってチェックしたんです。

 

最終的にMILLETを購入したので「ゆきんこさんはMILLETのどの種類のサブバッグ使ってるんだろう」と思ったら

 

サブバッグ&街歩きバッグはコレ!

 

 (゜ロ゜)

 

 同じ!!

 

 同じじゃん!!

 

 ゆきんこさんもMILLETのクーラだったw

 

 散々迷って時間費やしたのに、回り回って結局同じやつ!こんな事なら最初から種類聞いて同じの買えば良かった~(笑)

 

 という訳でMILLETのkulaは、世界一周大先輩もイチオシのサブバッグです!

 

 

気になった方はコチラをご覧下さい

(私の役立たずレビューより詳しい商品説明が書いてあるはず)

 

 

■世界一周の持ち物に関する記事一覧■

↓ サンダル↓

↓パソコン↓


探せば探すほど候補が増えて、難航してしまったサブバッグ選び。コレって決め手がないとなかなか決断出来ないですね。皆さんのオススメサブバッグはどれですか~?

  


スポンサーリンク