Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

【旅パソコン】低価格で超軽量!旅パソコンは『ASUS』に決定!


スポンサーリンク

旅で使うパソコンを購入していました6月に。

 

だいぶ期間が空いてしまいましたが今日はパソコン購入に至った経緯と使用感を書いていきたいと思います。

 

現在、私はノートパソコンを所持しているのですが、このパソコンを旅に持って行けるかというと、だいぶ重くて長時間持ち歩くには不向きです。

 

そこで候補に挙がったのが「Mac Book Air

 

軽くてスペックも高い!理由を挙げるまでもなく申し分ないパソコン。

 

だけど、値段が優しくない。。。

 

 もし盗まれたら?

 

高かったのになーってショックが大きくなるのは想像が付く。

 

それに私が使っているノートパソコンはメインパソコンとしてまだまだ快適に使えるのに、Macを買ったら今使ってるパソコンは埃をかぶる事になるでしょう。

 

 

うーん。 

 

 

悩んだ末、私はMacを辞めて別のPCを買う事にしました。

 

 

重視するのは「重量」と「値段

 

 ・旅しながら持ち歩く事を考えると重いパソコンは避けたい

・準備だけで何十万円も掛かるので、極力費用や安く抑えたい

 

そんな思いで色々調べていくと旅人で持っている方もチラホラいる、あるメーカーに辿り着きました。このメーカーなら

 

重量→1kg以下

値段→5万以下

 

と条件に当てはまるパソコンがあった\(^o^)/

 

 

そのメーカーが

ASUS(エイスース)」

 

 

ASUSは台湾のメーカーで、口コミを調べた所、費用対効果は高そう!

 

スペックは高くないけど、旅中に最低限使える機能が揃っていればOKなので良し!

 

 

 

という経緯でASUSのパソコンを見に家電量販店へ。

 

気になっていたのは

候補①「ASUS EeeBook X205TA

 

・重量980g

・値段37,584円(ASUS Shop)

 

・2015年春モデル

・最長駆動時間は約11.3時間

・ストレージ容量、eMMC32GB+32GBのmicroSD付属

・RAMが2GB

・CPUはAtom Z3735F

・USB 2.0×2

・KingSoft体験版

・ホワイト、ダークブルー、レッドの3色展開

 

ブログを書いたり、ネットで調べ物をするなど旅中で最低限使う分には問題ないけど、KingSoftの体験版しか入っていないので、無料期間終了後は製品版を購入しなければKingSoftが使えない。

(仕事用のPCではないのでMSオフィスは必要ないけど、個人使用で表計算など一部使いたい機能がある)

 

 

そこで目に付いたのが

候補②「ASUS Vivobook E200HA

 

・重量980g

・値段37,584円(ASUS Shop)

 

・2016年春モデル

・最長駆動時間は約12時間

・ストレージ容量、eMMC32GB

・RAMが2GB

・CPUはAtom x5-Z8300

・USB 2.0×1 、3.0×1

・KingSoft製品版

・ホワイト、ダークブルー、ゴールドの3色展開

 

候補①のX205TAの後継機とも言われており、CPUの性能が少~しアップ。

USB 2.0×2はなく、USB 2.0×1 と3.0×1にヽ(・∀・)ノ

KingSoftの製品版が入っているので、トータルで考えると値下げ率の高いX205TAにしてKingSoftを購入するより安く済みそう。

 

 

そんな訳で候補②の

 

ASUS Vivobook E200HA」に決定!(色はゴールド)

 

 気になるお値段は

 

 

33,264円!(+ポイントが3327円分付きました)

 

 

 

 

では実際に箱を開封していきましょう!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806190218j:plain

オープン

f:id:l-traveler-lovetabi:20160809170023j:image

充電器

f:id:l-traveler-lovetabi:20160809170032j:image

上から見た図

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806190219j:plain

裏面

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806190221j:plain

厚さ

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806190220j:plain

薄いですよね

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806190222j:plain

横向きバージョン

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806190225j:plain

キーボード

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806190224j:plain

ゴールドというよりピンクゴールド感が否めません

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806190223j:plain

 

 

 ●使用感

今持っているPCと比較して、とにかく軽いのが最高です。カンボジアへ持って行きましたが、持ち歩いていて苦にならない重さでした!

 

キーボードも打ちやすいです。あ、テンキー付いてなーい。

 

ブログを書いたり、ネットを閲覧していて動作が遅くなる事はないですが、動画編集や3Dゲーム?をしたい方にはNG!

 

 

うん、これでいけそう!出発までに使い慣らしておきたいと思います\(^o^)/

 

 

【世界一周メインカメラはコレ】


【世界一周サブバッグはコレ】



スポンサーリンク