Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

第2回カンボジア旅行記4日目前編/花屋・プラチナムシネプレックス


スポンサーリンク

カンボジア4日目はフリーDay!特に予定はありません\(^^)/

 

クバルスピアンやプノンクーレンへ行って、山や滝、水中遺跡を楽しもうか前日まで迷ってたけど、時期的にオススメしないと友達が言ってたし、適当にその辺をフラフラしながら現地の方と話したり、カフェでのんびり過ごすのもありかなと思って予定を入れませんでした。

 

そんな訳で朝食を食べに、初日に行ったパン屋さん「Paris Bakery」へ

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113503j:plain

 

 宿から徒歩5秒の距離です(笑)左前に見えるのが宿泊中の宿

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113451j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113452j:plain

オシャレな店内

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113458j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113454j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113456j:plain

パン以外にデザートも置いてありました

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113457j:plain

 

メニュー

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113500j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113501j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113502j:plain

 

注文したのはコーヒーと 

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113453j:plain

ハムとチーズのサンドイッチ 

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113459j:plain

かなりのボリュームです!食べるのに時間が掛かってだいぶ長居してしまったー

 

お会計は4.50ドルでした。

 

 

宿へ戻ると、滞在中よくお喋りしてくれるスタッフの女の子がいたので、花を買える場所がないか尋ねてみた。


というのも昨夜行ったバーの陽気な女性スタッフの誕生日が明日で、誕生日パーティーに招待してもらったけど、残念ながら明日の朝一で帰国するため断ったんです。

 

だから一日早いけど今夜花をあげようかと。物をあげるにも知り合ったばかりで好みが分からないし、お花をもらって嬉しくない女性はいないと思うから^ ^

 

 

「オールドマーケットにあるはず、今日仕事が休みだから一緒に行こう」と言ってくれたので、お言葉に甘えて一緒に出掛ける事に!

 

 

だけどオールドマーケット内をウロウロしても花屋は見つけられず、他の店の店員さんに聞いてみると「オールドマーケットではなくて別の場所に売っているよ」と言われ、その場所を教えてもらいましたΣ(゚д゚lll)

 

しかし結局そこに花屋はなく、、、知ってると言うトゥクトゥクドライバーに連れて来てもらったその場所は

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113505j:plain

 

 

オールドマーケットでした(笑)

 

 

 

花屋はとても分かりにくい場所にあり(全く分からない場所と書いた方が正解かも)、看板もなければ「ここお店?」と思う店構えで、現地の人ですら見つけられないのだから、私一人で来ていたら絶対に花屋に辿り着けなかったと思います。

 

目印はこの店。シェムリアップを訪れた際、花屋に行きたい方がいるかもしれないので(いないかな笑)書きますが、この看板かその一本先の道(記憶が曖昧です)を左に曲がると

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113525j:plain

この通路があって、正面に見えるのが花屋さん

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113526j:plain

外観

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113527j:plain

ね?誰も花屋だと思わないでしょ?汗

 

入って右に進むと、なんか植物ありそうな雰囲気

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113528j:plain

赤い暖簾に何と書いてあるか読めないけど、もし「○○花屋」と書いてあるなら一つ前の入口にも暖簾を出して欲しいものです(泣)

 

不安のあまり中に入って「ここは花屋ですか?」と確認してしまった(笑)

 

花は冷蔵庫に入っていて、やたらバラが多いの

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113506j:plain

ブーケは5ドルか10ドルの2種類で、5ドルだと8本の花を選べると言われたので、充分だと思いそれでお願いしました。先払いです。

 

5歳くらいの女の子から得意げにアドバイスをもらいながら、2本ずつ4色のバラをチョイス。

 

夜に取りに来ると伝えてお店を後に。可愛いブーケが完成するといいな♪

 

 

その後、彼女が化粧品を買いたいというので付いて行ったり、私の買い物に付き合ってもらったり。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113508j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113507j:plain

 

暑い中、花屋探しに付き合ってもらったのでシェイクをご馳走して、日陰で1時間色んな話をしました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113510j:plain

 

宿の仕事の話

夜に通っている大学の話

将来の夢

カンボジアの恋愛事情

 

彼女は20歳でまだまだ若いし仕事熱心で勤勉。もちろん奨学金制度なんてないので、大学の学費を支払うのが大変だと言ってたけど希望する職種に就けるよう頑張って欲しい(^^)

 

ちょっと一休みしたら移動してランチをご馳走しようと思ってたのに、2人ともシェイクで満腹になってしまい昼ご飯はなしに。。

 

だけどこれで宿へ戻ったら何のお礼もできないままだし、たまにしかない彼女の休日が大して満喫出来ずに終わってしまう。。それは嫌だったので、相談の結果

 

 

私たちは映画を観に行く事にしましたヽ(・∀・)ノ

 

 

え?(´Д`)映画?クメール語の?(笑)

 

はい!カンボジア映画で音声はクメール語、字幕が英語(笑)

 

日本でクメール語を勉強中なので、映画は勉強にもなるし

 

え(´Д`)ってより、好都合!カンボジア映画観た~いって思っちゃいましたヽ(´▽`)/

 

 

やって来たのは「プラチナム シネプレックス

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113513j:plain

2015年にオープンしたばかりの映画館は日本の映画館と全く同じ!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113512j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113516j:plain

観たい映画と時間を選んで

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113515j:plain

座席を選択

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113514j:plain

ポップコーンだって売ってます

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113517j:plain

観客は私以外、全員カンボジア人

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113519j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113522j:plain

座席は綺麗で、館内は思ってたより広め

f:id:l-traveler-lovetabi:20160806113524j:plain

映画は一人3ドルでした!

 

そして彼女が選んでくれた映画は「TAKE ME HOME」ってタイトルのホラー(;▽;)カンボジアはホラー映画が多いらしい!

 

カンボジアのホラー映画って、どんなホラーか想像付かなくてコワイ!って思ってたけど

 

 

めちゃくちゃ楽しかったです(*゚▽゚*)

 

 

・ホラー映画って日本だと子どもはあまり見ないイメージだけど、観客は子どもや若い学生ばかり

 

・携帯電話のライトが少しでも光ると、どこから見ているのかすぐさまスタッフが飛んできて上映中でもお構いなしに注意する

 

・恐いシーンになると、ここは富士急のアトラクションですか張りに「キャーキャー」多くの子が叫び出す

 

という非常に面白い体験をする事が出来ました。なので映画の内容の怖さより、周りの反応を見て笑い面白くて仕方なかったです(笑)

 

 映画は安いし涼しいしオモシロ体験ができるのでオススメ!!!遺跡巡りの休憩がてらいかがですか?笑

 

 

後編へ続きます( ^ω^ )

 

 

【2回目のカンボジア旅行記1日目】 


【2回目のカンボジア旅行記2日目】 

 


スポンサーリンク