Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

第2回カンボジア旅行記1日目/クアラルンプール空港・ラッキーモール

スポンサーリンク

張り切ってカンボジアへパソコンを持って行ったはいいけど、1記事もアップ出来なかったLトラベラー☆のRIEです(泣)

朝から晩まで歩き回って、その空き時間や夜宿へ戻ってからブログを書き始めても、疲れ果てていてウトウト&写真を沢山アップすると重くなって作業が進まない日々。先が思いやられます。。。

という訳で、再びカンボジアシェムリアップへ行ってきたので、その様子を日記形式で綴ります。今回は遺跡系少なめですがよろしければご覧下さい♪

前回の同様、羽田発エアアジア夜便にてマレーシアクアラルンプール空港まで飛び立った私。前回の機内が極寒地獄だったのを覚えていらっしゃる方はいるでしょうか。その記事はこちら→カンボジア旅行記1日目/エアアジア・KLIA2

その時の教訓を生かして今回は

下:ヒートテックのパンツ
上:ヒートテック2枚重ね+Tシャツ+薄手の羽織物+ストール
さらにカイロ

という真冬の国へ行かれるんですか並の防寒装備を装着して抜かりなく乗り込みました!笑

身に着ける物は現地でも買えるでしょと考えているので、毎回旅行にあまり着替えを持って行きません。

その結果

旅先で着る服(空港まで着て行った服+着替え1着)  飛行機で着る防寒装備

となり、謎の重さ比率+容積比率になってビックリでしたが、寒さには耐えられないという前回のトラウマが勝り、普段より荷物が増えてしまいましたΣ(゚д゚lll)

さて、寒さVS私の一戦!

前回大敗しているので今回こそはと意気込み、見事勝利!

これだけ防寒していてもちょっと寒かったけど、許容範囲内の寒さだったので判定勝ちです(笑)

クアラルンプール空港へは、出発が遅れた関係で1時間近く遅れて7時到着!だけど焦る必要はありません。ここから13時過ぎのフライトまで暇でしかないのですΣ(゚д゚lll)

朝早くてガラ空きの空港

6月28日にクアラルンプール市郊外で爆弾テロ事件があったとニュースになっていたので、空港の警備が強化されているのかなと予測していましたが特にそんな事はなく前回と変わりありませんでしたわ。

絨毯になっていて眠れるスペースがあるのは良いですね

H&Mなんてあったっけ?

前回KLIA2内をフラフラした後、バーガーキングでウトウトして終わりましたが

今回は少しだけ活動的です。と言っても屋外には出ず。眠いし重いバックパックがあるので。。

まずは到着出口を出るとすぐにあるOLDTOWN WHITE COFFEEというマレーシアのチェーン店へ。

朝食にカヤトーストとホワイトコーヒーを頂きました!

続いてスーパーでマレーシア土産として人気の(私の中で)グミを買い(オススメはマンゴー味ですが品切れ)

グミはこれです

モンスターや

出前一丁の種類も豊富

やっぱり眠いと思って、バーガーキングのソファへ!2時間ウトウトしました。結局かいっ(笑)

その後、Lトラベラー★国内旅行記のブログを書いていたのですが、下書きが更新できないエラーに見舞われて費やした時間が無意味に終わり、、、

そんなクアラルンプール滞在でした(;´・ω・)

シェムリアップ空港へは14時過ぎに到着。

ビザ申請窓口へ。

何だかビザ申請窓口周辺が整備?整頓?されて、流れがスムーズになった気がしたのは私だけでしょうか。

ビザは今回、1年間のマルチビザ(50ドル)を取得しました。だってまた来るから。1年間に2回以上来るなら、1年以上のビザを取得した方が値段的にお得です。別途特別な申請手続きがある訳でもなく簡単に取得出来ましたよ!

空港から宿までは宿のドライバーが迎えに来てくれる事になっていたので探したのですが見つけられず。待っていても現れず。。

コイツ、またドライバーに待たされてるwwwと思った方

その通りですヽ(;▽;)ノ

トゥクトゥクを待つのは慣れっこ(笑)前回の待ちぼうけ事件詳細はこちら→カンボジア旅行記3日目前編/アンコールワット・バイヨン寺院 私トゥクトゥク運がほんとないな(泣)

空港タクシーはまさかの全台出払っているという事で(こんな事あるの!?)、メールして迎えに来てもらいました。結局1時間半待ちぼうけ(笑)気まずそうに苦笑いしながら現れたドライバーですが、宿のスタッフに聞いた所ドライバーが迎えの予定を忘れていたそうです(泣)

今日から数日間宿泊するのは「nkor Honey Villa」という宿で、パブストリートから徒歩圏内の好立地!パブストリートから宿までトゥクトゥクの値段交渉をせず歩いて帰れます(^^)

私の部屋。個室です。

到着早々ですが、頼まれていた買い物を忘れないうちにと思い、ラッキーモール(小さめのショッピングモールです)へ行く事に。

先ほどのドライバーから「ラッキーモールまで2ドル(片道)」と言われたので、迎えに来るのを忘れていた上にラッキーモールが近い事を知らないと思って片道2ドルを提示してきたなと分かり、歩いて行きました(笑)

ゆっくり歩いて15分は掛かった気がしますが、ひたすら大通りを真っすぐなので迷う事なく行けた~。久しぶりのラッキーモールは一部店舗が増えてましたね。

まず向かったのは3階にある文房具&本屋さん。そこで5冊の本をお買い上げ~!

1階のスーパーでもお菓子やビールを買って、外に出ると雨ですよ。カンボジアは只今雨季なのです。

早速雨季の洗礼か~とテンション下がりつつ、荷物が重いので声を掛けてきたドライバーに乗せてもらい1ドルで宿まで帰りました(・∀・)

そのまま宿の斜め前にあるフランス人経営のパン屋さん「Paris Bakery」で、明日の朝食用チョコデニッシュを購入。宿は朝食が付いてないんです。遅い時間だったので割引されたのかパンが0.5ドルでした!安っヽ(*´∀`)ノ

20時頃、カンボジア人の友達が車で迎えに来てくれたので夕食へ。この友達は前回宿泊したホテルのスタッフで、メールのやり取りを続けて仲良くしてもらい、今回再会する事が出来ました(^▽^)

ただ日本語は喋れないので英語+先ほど買った本の1冊、日本語→クメール語の辞書も持参してみたものの1度も使わず(笑)

食事したのは「LyLy Restuarant」という店で、まさかのラッキーモールのお隣でした(笑) さっき通った!笑

食べながら明日以降の予定について相談に乗ってもらいました!

料理の値段はだいたいどれも2.50ドルです!

頼んだのはコーラ(0.50ドル)とこれ(2.50ドル)!

ライス、目玉焼き、牛肉、レタス、キュウリ、トマト

味は美味しかったですよ。値段に見合った味ではなくそれ以上。地元の方が多いのも納得です。

ラッキーモールに行った際はぜひ!ラッキーモールを目の前にして左側にあります。

食べ終わった後はまっすぐ宿まで送ってもらいお別れしました。明後日再び会う予定です。

第2回カンボジア旅行記2日目以降もお楽しみに♪