Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

パスポート増補申請


スポンサーリンク

前回の記事でお伝えしましたが、2016年12月末か2017年1月頭より世界一周?長期旅行を計画中です。

 

その記事はコチラ↓


何事も前もって準備して余裕を持ちたい私は、準備の一つとして早速パスポート増補の手続きをしてきました。

 

 

私が手続きしたのは東京都の新宿です。新宿で増補を検討中の方の参考になればと思い手順諸々まとめてみましたので、必要な方はご一読下さい。(2016/6/2の情報です)

 

 

増補はどこでできるの?

 

 

・東京新宿の場合、新宿都庁の旅券課です!
 
都庁駅前駅からは繋がっているのですぐ行けます。
新宿駅から徒歩で行く場合、西口の地下道から都庁方面を目指して直進!直進!地下道を抜けて外へ。左手にある京王プラザホテル、さらに歩き、都庁大型駐車場の先に都庁があります。地上から行く方法もあるけど地下道からの方が分かり易いと思いますよ。
 
看板1
f:id:l-traveler-lovetabi:20160602143418j:image
看板2!この看板を見つければ着いたも同然
f:id:l-traveler-lovetabi:20160602143433j:image
看板2の手前にある地下へ続く階段を降りると
f:id:l-traveler-lovetabi:20160602143515j:image
 
はい、到着(早っ)
f:id:l-traveler-lovetabi:20160602143641j:image
新宿駅から10分弱で着けますヽ(・∀・)ノ
 
 

旅券課内の申請場所は?

 

長蛇の列が見えますが、パスポートを新規で作る方?の列なので増補だけの場合は列に並ばなくて大丈夫です
 
中へ入ると一番左に相談窓口、その右が発券窓口
さらにその右に増補受付があります。
(窓口付近は撮影禁止だったので写真はありません)
 
相談窓口または増補受付で増補したい旨を伝えればOKですっ\(^o^)/
 
 

増補申請方法

 

相談窓口または増補受付でこの一般旅券査証欄増補申請書を渡されるので太枠内を全て記入して下さい。
f:id:l-traveler-lovetabi:20160602144448j:image
用紙は東京都生活文化局のHPからもダウンロード可能
 
 
記入が終わったら、増補受付の窓口に置いてある名簿用紙に名前を記入して順番を待ちましょう!
 
 
順番が来たら
先ほど記入した申請書
パスポート
身分証明書(私は免許証を提示)を出して下さい。
※印鑑は不要。保険証1点だけではNG!詳しくはHPで確認を。
 
 
暫し待つと
旅券(パスポート)引換書を渡されます!
f:id:l-traveler-lovetabi:20160602145617j:image
申請の手続きは以上で終了!空いていたので10~15分で終わりました。
 
 

受け取り方法

 

引換書の左上に押されたスタンプ下に書かれている時間以降先ほどの受付を出て、向かいにある旅券課受け取り窓口で引換書を出して下さい!(位置的には来た時に降りた階段の左側)
f:id:l-traveler-lovetabi:20160602150048j:image
引換書の署名欄に受領のサインをすれば増補されたパスポートが受け取れますヽ(´▽`)/
 
 ※申請から受け取りまでの待ち時間は2時間。(当日受け取りたい方は9時~14時半までに申請する必要あり)
 
 

手数料はいつ払うの?

 

増補の手数料は2500円です。
 
代金は旅券課(パスポート)受け取り窓口の左に専用窓口(収入印紙・東京都手数料取扱窓口)がありますので、パスポート受け取りの前に支払って下さい
 
この時、領収した金額が印字されている旅券引換書を返してもらい、先ほどの旅券課受け取り窓口に提出すればOK。
 
 
 

おまけ!増補されたパスポート

 

 
これです。かなり分厚くなりました!(影で暗くてすみません)
f:id:l-traveler-lovetabi:20160610220513j:image
S-1からS-40まで新しいページが追加されてました(・∀・)
f:id:l-traveler-lovetabi:20160610220534j:image
f:id:l-traveler-lovetabi:20160610220547j:image
 
 
 

その他情報

 

・東京都では新宿のほか、有楽町池袋立川で増補手続きが可能です
 
・都内4箇所申請受付時間
 月火水⇒9時~19時 木金⇒9時~17時 土日⇒休み
 
・都内4箇所受領受付時間
 月火水⇒9時~19時 木金日⇒9時~17時 土⇒休み
 
※土曜日や祝日、年末年始等は休業
 
 
・東京都生活文化局の増補手続きの関するページはこちら(申請用紙のダウンロードもここから出来ます)
 
 
以上です。
 
 
日本で増補したので詳しく調べていませんが、海外でも増補の手続はできるようですよ(*´∀`)時間がなくて増補してないよ〜って方もご安心を!
 
 
 
これにて準備一つ完了\(^o^)/やったー
 
 

スポンサーリンク