Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

フランス旅行記4日目前編/ヴェルサイユ宮殿・エッフェル塔・凱旋門


スポンサーリンク

本日も1日自由行動のため午前中は「ヴェルサイユ宮殿」へ足を運びました。

市内から電車で1時間弱ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅から徒歩10分の所にあります。

駅から人が進む方向に付いていったら着けました(笑)途中にお土産屋さんもありましたよ。

 

開館時間は9時~毎週月曜日が閉館日

開館前に着いたので前の方に並べましたヽ(´▽`)/

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215914j:plain

 

チケット売り場が分からずアタフタ┗(・ω・;)┛

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215915j:plain

 

チケットには種類があって、本当はヴェルサイユ宮殿だけの入場チケット(15ユーロ)を買えば良かったのに、間違えて全施設に入場できるチケット(18ユーロ)を買ってしまったーーー。このチケットがあればヴェルサイユ宮殿だけでなく、離宮のトリアンノ宮殿マリーアントワネットの離などにも入る事が出来ちゃいます!ただこの2箇所は12時からの開館なのです。

 

気を取り直して宮殿内へ。

一番おぉ~って興奮したのは鏡の回廊

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215920j:plain

礼拝堂。柱から天井まで何もかもが素晴しく綺麗

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215947j:plain

王の寝室

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215919j:plain

王妃の寝室

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215921j:plain

見学客も沢山

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215917j:plain

庭園。広すぎるので移動する乗り物もあります

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215924j:plain

はい、工事中~

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215925j:plain

ヘヘヘ

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215926j:plain

外へ出ると入場を待つお客さんが列をなしてました

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215927j:plain

ツアーバスも沢山停まってましたよ

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215928j:plain

短い時間ではありましたが、とてつもなく豪華で煌びやかな宮殿と広大な庭園を満喫したので市内へ戻ります。

 

本日の市内観光1発目は「エッフェル塔

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215929j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215931j:plain

目の前にはセーヌ川が流れています

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215930j:plain

どこもかしこも観光地は人が沢山。かなり混んでいたので上るのは諦めました

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215932j:plain

エッフェル塔にはエレベーター専用の入階段専用(第二展望台まで)の入口があり、階段を選択すればそこまで待たずに上れます。体力に自信のある方はぜひ!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215934j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215933j:plain

 

続いて「凱旋門」へ移動。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215935j:plain

近づくには地下道を使います

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215936j:plain

間近で見る凱旋門は思っていたよりしっかりとした造りでした

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215937j:plain

凱旋門にはエレベーターがなく階段一択なので最初から上る選択肢はなし

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215939j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215940j:plain

シャンゼリゼ通りが目の前に広がります

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215938j:plain

そしてこのシャンゼリゼ通りを歩きながらレストランを目指します!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215941j:plain

 

通りにあるこのお店はフランスの老舗紅茶屋「クスミティー

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215942j:plain

男性陣は女性へのお土産に困ったらこれを買うと良いでしょう(笑)空港でも買えます。

 

やって来ました、お昼のレストランは添乗員さんオススメ「Leon de Bruxelles」レオンはベルギー発祥ですがパリにも数店舗あって、何より入りやすかったです!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215943j:plain

 

ムール貝が有名と聞いていたのでそれをオーダー!鍋いっぱいのムール貝ランチ~

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215944j:plain

フォーク代わりに殻を使って、ムール貝を掴んで食べるのが現地流ってほんと?

 

ポテトやパンも付いてきました。デザートはクリームブリュレ

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215946j:plain

貝類が苦手な友達はステーキをオーダー。こちらも美味しかったです

f:id:l-traveler-lovetabi:20160527215945j:plain

 

前編はここまで。後編に続きます!

 

 

↓ガイドブックはこちら↓

スポンサーリンク