Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

フランス旅行記3日目前編/ルーヴル美術館


スポンサーリンク

こんなブログを読んでくださり、はたまた読者登録してくれたり、スターを付けて下さったりいつもありがとうございます。

 

フランス滞在3日目は一日自由行動だったので、午前中にルーヴル美術館午後はディズニーランドへ行きました。

 

突然ですが、パリにはミュージアムパスなるものがあるのをご存知ですか?(公式HP)

 

約60の美術館に入場し放題のパスでチケット売り場に並ぶ必要がなく、優先入場が可能な美術館もあります!

さて、気になるお値段はこちら!(2016年5月現在の情報です)
2日券6200円
4日券8100円
6日券9700円

銀行振込でも買えるみたい。
連続した日にちのみ使用可能なのでご注意を。2日券なら2日間連続して使用せねばならず、今日と明後日使うのはNGです。

 

まぁ私たちはこのパス買ってないんですが(笑)

 

美術館巡りをしたい方には断然オススメのパスですが、私も友達もさほど美術館巡りには興味がないため(時間がないっていうのもある)、今回の旅行で予定しているのはルーヴルのみ。

 

なのでパスを持っていない私たちは←前置き長っ


並ぶと噂の「ルーヴル美術館」へ開館前の朝一番でやってきました!(日本語対応の公式HP)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222308j:plain

人少なっ!!8時前に着いたので人は少なく、前から5番目くらいに並べました!が、めちゃくちゃ寒かったー。

 

最寄駅はパレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーヴル駅(1or7番線)で、朝9時開館毎週火曜日休みです!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222309j:plain

 

9時にオープンしていざ入ろうとすると、パスを持っている方たちの列が先に入場となり、パスなしの私たちはその後に。なるほどー、パスって便利ね!

 

チケットは建物の中に入ってから買います。お値段15ユーロ!館内マップは必ず入手しましょう。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222333j:plain

 

1日掛けても回りきれないと言われている美術館なので、鑑賞したい作品を先に決めておいてマップを見ながら向かうのが効率的です。

 

とか言ってますけど、チケットの購入に手間取って後ろに並んでいた人たちにどんどん追い抜かれたんですけどね(笑)

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222322j:plain

とてつもなく広いー

 

私たちが一目散に向かったのはモナ・リザ

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222312j:plain

あの有名な絵が目の前にあるなんて

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222311j:plain

しばし無言で鑑賞

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222310j:plain

ほらね、どんどん混雑してくるので朝一番で見に行った方がいいですよ

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222314j:plain

 

私でも知ってるミロのビーナス

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222323j:plain

 

分かり易い場所にあって良かったサモトラケのニケ

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222321j:plain

 

一番のお気に入りはカナの婚礼。ルーヴルで一番大きい作品なんだって

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222316j:plain

 

ルイ14世の肖像

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222328j:plain

 

グランド・オダリスク

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222326j:plain

 

ナポレオン3世の居室

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222331j:plain

 

いっぱいいっぱいありすぎて見終わらない!!

後の予定が控えているので急いで回りましたが、なんやかんや1時間半~2時間は滞在しちゃいました。

 

同じツアー参加者で、美術品に興味はないけどせっかくパリまで来たしって事でガイド付きのツアーに申し込んだ方は、何時間も解説を聞きながら歩き回ったので疲れて飽きてしまったと言ってました|゚Д゚)))

 

ほんと広いので、迷わずゆっくり見学したい方はオプショナルツアーに申し込んでガイドさんを付けた方が良いでしょう。

しかしそこまで興味ないけど行くだけ行ってみたいって方は、ガイド付きのオプショナルツアーに申し込まなくても良いかもしれません。

 

この筒みたいなのは、縦に伸びたり縮んだりします。お年寄り向けなのかな?移動に便利

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222334j:plain

 

館内からの眺め。めちゃくちゃ並んでるー

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222330j:plain

 

 

まだまだ写真はありますが、小中高で学習した程度の私の美術知識では素晴らしい解説は出来ないので、写真だけ貼っておきます。各自ご堪能下さい!(笑)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222313j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222315j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222318j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222319j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222317j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222332j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222329j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222327j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222325j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160519222320j:plain


後編はディズニーランドの記事になります。

 

 

【スリ対策にお役立て下さい】


スポンサーリンク