Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

フランス旅行記1日目/エッフェル塔・シャイヨー宮


スポンサーリンク

バルセロナでの短すぎる滞在を終え、朝から飛行機でパリへ移動しました。

記憶が曖昧なんですが、「エルプラット空港」発「オルリー空港」着だったような…。2時間程度のフライトなのですぐでした。

 

ホテルまでの移動はもちろんツアーバス!

ドライバーの方がサービス精神旺盛で、わざわざバスを停めてエッフェル塔が見れるシャイヨー宮に立ち寄ってくれたり、凱旋門の前を走ってくれたりして車内から軽く市内観光が楽しめました。

 

写真は「シャイヨー宮」からの「エッフェル塔」。エッフェル塔を手の平の上に乗せてみたり、ここからの写真は有名ですよね!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160515001457j:plain

曇り空なのが残念

f:id:l-traveler-lovetabi:20160515001458j:plain

 

添乗員さんはパリに何十回も来ているらしく、走行中に観光スポットやレストランの情報など色々教えてくれました。更にはヨーロッパだけではなくアフリカやアジア、世界各国で添乗や通訳をしていて何処の国の知識も豊富!「歩く地球の歩き方」または「歩くロンリープラネット」ですまさに!

次回添乗員付きのツアーに参加する時はこの添乗員さんを指名したい!むしろ何処の国でも構わないから、この添乗員さんが添乗する所に行けば興味のなかった国も楽しめるんじゃないかと思えるくらい素晴らしい引率&ガイドっぷりでした。

 

ホテルはパリ市内から離れた所にある「キリヤード パリ エスト ボワ ド ヴァンセンヌ」ホテル名長すぎ(笑)

 

最寄りのメトロはシャラントン・エコール駅でヴァンセンヌの森が近いみたい。

 

部屋は広くない(むしろ狭い)ですが綺麗で可愛らしい感じですよー。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160515001459j:plain

 

添乗員さんが地下鉄で切符の買い方や市内にあるオプショナルツアー集合場所まで案内してくれるそうで、行きたい方はロビー集合になっていたのですが、私も友達も疲れ切ってしまっていて寝てました。。。

 

ホテルへ着いたのが15時頃で起きたのは23時(゚Д゚;)結局この日は夕飯も食べずにまた寝たという(笑)体力なくて移動日に観光とか無理っす!

 

後日聞いた所、市内まで出た方が半数以上年配のご夫婦ホテル周辺を散策してピザをテイクアウトしたらしい。私たちより元気じゃん(゜д゜)

 

ホテルからメトロまでの道

f:id:l-traveler-lovetabi:20160515001505j:plain

最寄りのメトロ

f:id:l-traveler-lovetabi:20160515001501j:plain

メトロ周辺

f:id:l-traveler-lovetabi:20160515001503j:plain

 

翌日はモンサンミッシェルへ向かいます!

 

 

↓ガイドブックはこちら↓

スポンサーリンク