Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

スペイン旅行記2日目後編/グエル公園・フラメンコ


スポンサーリンク

バルセロナ2日目後編です。

 

昼食後は自由行動のため、私たちは「シウタデリャ公園」でツアーバスを降りて散策スタート。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150314j:plain
バルセロナの凱旋門「Arc de Triomf

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150317j:plain
ここはオプショナルツアーの集合場所にもなっているようですよ。最寄り駅は「アルク・ダ・トリオンフ」です。


そのまま徒歩で「カタルーニャ広場」まで移動しましたが、スリなどには遭遇せず良い気分で街を散歩出来ました~。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150319j:plain

 

さて、午後のメインとなるグエル公園へ向かうべく、カタルーニャ広場の前にある「エル・コルテ・イングレス」というでっかいデパートへ。ここの目の前にある24番のバスに乗って30分弱でグエル公園に着けます

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150312j:plain

間違えてデパート目の前ではなく脇にあるバス停(↑の写真を撮った地点)から乗ろうとしたら、運転手さんから「あっちのバス停だよ」と教えてもらい正しいバス(一人1ユーロちょっと)に乗る事が出来ました(汗)

 

バスで坂道を登り続けて「Ctra del Carmel-Parc Guell」という停留所で下車。「パークグエル」のアナウンスが聴こえたら降りましょう!「グエル公園」のチケット売り場(東側)がすぐあります。

 

早速チケットを購入しようとするも、いっぱいですぐに入れずΣ(゚д゚lll)ですよね~

予約してから行った方が良いのは分かっていたのですが、午前中のツアーが何時に終わるか予想出来なかったので予約しないで突撃したんです。1時間は待ちました。

 

待っている間も公園の無料エリアには入れるのでフラフラしてましたが、広過ぎて有料エリアに入った頃には疲れきっていたという30オーバー2人(笑)チケットは一人8ユーロでした! 

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150310j:plain

波をモチーフにした柱

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150311j:plain

コルゴタの丘

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150309j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150308j:plain

丘の上からバルセロナの街を一望できます

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150307j:plain

タイルが綺麗な波形ベンチの広場。広場の外で飲み物が売ってます。無料のお手洗いもありました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150306j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150300j:plain

大階段

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150303j:plain

トカゲ

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150301j:plain

 

24番のバス以外にも、サンパウ病院前から出ている92番や、116番のミニバスでも行く事が出来ます。電車で行く場合はレセップス駅バイカルカ駅で降りて歩いて公園まで行けるようですよー。坂道かな?

 

帰りも24番のバスで帰りましたが乗り場は降りた場所の向かい側にあります。

 

えーと、グエル公園の感想ですが、私と友達の中で今回の旅行で行かなくても良かったね観光地1位に輝きました。すみません。まずバルセロナ自体を観光する時間が少ない事が第一要因です(バルセロナは今日半日しかフリーの観光時間がありません)。それに反してバスを待ち時間、移動時間。有料エリアに入るまでの待ち時間。公園が広くて時間をだいぶ要した事などが理由です。

公園自体は素敵な場所ですよもちろん。ただ時間のない私たちが選ぶべきは、行きやすい「カサ・ミラ」や「カサ・バトリョ」の方だったのではないかというプランミスですね(>ω<)

 

バスで戻ってきてからは先ほどのデパート「エル・コルテ・イングレス」にてお土産を見たりスーパーで買い物を。

 

朝行った「サンタ・エウラリア大聖堂」の中にも入りました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150258j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150257j:plain

フランスでも色々な教会に入りましたが、ここが一番好みかも。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150255j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150253j:plain

通称、カテドラル

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150254j:plain


そのままゴシック地区をフラフラして「セレリア・スビラ」というバルセロナ最古のキャンドル屋さんにも立ち寄り。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150259j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150252j:plain

 

タクシーで再び「サグラダファミリア(ライトアップバージョン)」へ!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150248j:plain

雰囲気変わりますね~

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150246j:plain

昼間より人が少ない

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150247j:plain

同じツアーの人と話したら、ライトアップに行こうか迷ったけど行かなかったって人が多かったです。友達は昼間より夜の外観の方が好きだと言ってましたよ。

 

夕飯はイカ墨のパエリアが食べられる店を探していた時にたまたま見つけた店で、名前を思い出せず(´;ω;`)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150318j:plain

名店ではないけど、めちゃくちゃ美味しかったです!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150313j:plain

ここに食べに来るためにもう一度バルセロナに来たいくらい美味しかった!のに店の名前が分からない~(泣)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150316j:plain

これはジャガイモの上にタコが乗ってます

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150315j:plain

 ただ料理が出てくるのがかなり遅いです。

 

だから予約しておいたフラメンコまで時間がない!

なのにパエリアを食べた店を出た直後、18歳くらいの女の子に追いかけられてマジでビビリました《゚Д゚》

 

フラメンコの予約があるから急いでタクシーを捕まえたいのに、走って逃げて、また追いかけられて(笑)

 

結果、、、私が落としたフラメンコのバウチャーを拾ってくれただけの良い人でしたΣ(゚д゚lll)危ない人と勘違いしてごめんなさい。友達にも怒られました(笑)

 

フラメンコ会場の店員さんは日本人?だったのか日本語が通じましたよ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150249j:plain

バルセロナでフラメンコが見れる場所はいくつかあるのですが、私たちはちょっと雰囲気を味わえたらいいよねって感じだったので料金が一番安いここを選びました。ネットで予約(日本語対応?公式HP)して、その画面を印刷して持っていきました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150250j:plain

名前は「ロス タラントスレイアール広場の中にあります。値段は8ユーロと驚きの安さ!ショーは30分だけなんですけどね。ドリンク代は別になっていて頼まなくても大丈夫でしたよ!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160512150251j:plain

夜遅かったので帰りもタクシーにしましたが、特に問題なく安全に帰れました。

 

余談ですが、昼間パン屋さんへ寄った時店員さんにパンの中身が何か英語で聞いたら「英語は分からないからスペイン語で話して」と英語で返事が…。スペイン語は分からないので諦めて別のパンを購入したのですが、帰りがけに店員さんから「See you」と…Σ(゚д゚lll)

思わず、英語じゃん!!!とツッコミました(笑)


食事は美味しいし、見所たくさんなのでもっと長く居たいのですが、なんとまあ短くもバルセロナの滞在は以上で終了、翌日はパリへ向かいます。

 

 

【スペイン旅行1日目】

【スペイン旅行2日目前編】

 

 

【ガイドブックやスーツケースなどの検索にど~ぞ】


スポンサーリンク