Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

カンボジア旅行記4日目/アンコールワット朝日・ベンメリア


スポンサーリンク

アンコールワット」の朝日リベンジの日! 

 

朝5時、ドライバーがホテルへ迎えに来てくれました~。ホッ!

 

まだ薄暗い中アンコールワットに着くと、聖池前の人気スポットで既に場所取りが始まっていた!私も2、3列目に並んで、朝日見れるかな~ってドキドキしながらその時が訪れるのを待っていました。そして…

 

じゃじゃ~ん!

 f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025332j:plain

時間の経過と共に変化を見せてくれる、綺麗な朝日を見る事が出来ました!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025330j:plain

 幻想的!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422042611j:plain

 早起きした甲斐ありましたよ。

 

どれくらい人が集まっているかというと↓

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025331j:plain

聖池前だけでもこれだけの人が朝日を見る為に早起きして集まってます。さすがは世界遺産アンコールワット恐るべし!


朝日を見た後は「ベンメリア」までトゥクトゥクで2時間の大移動!田舎道を突き進みます。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025335j:plain

風が吹いて、暑くはなかったのですが砂埃が酷くてドライバーですらマスクを買ってました。トゥクトゥクで行かれる方はサングラスやマスク必須です!

それと入場料に5ドル必要です(日数制のチケットは使えません)。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025334j:plain

 

ベンメリアに入るタイミングが、中国人団体観光客のすぐ後になった為、団体の一員だと思われたようで、チラホラいた勝手にガイドしてくる現地の方は誰も私に近づいて来なかったです(笑)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025339j:plain

ここはラピュタのモデルになった?と言われている遺跡(実際は違うらしい)で、他の遺跡と大きく違うのは修復されている箇所が少なく、発見当時の状態をそのまま味わえます。なので写真のようにほとんど手を加えられていません。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025342j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025344j:plain

ベンメリアが日本にあったら、歩いたらダメって注意書きがありそうな場所も普通に歩けます。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025351j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025348j:plain

 

運良く?団体様の後に続いて進んだので進行方向が分かりましたが、道無き道を進むのに一人だったら何処をどう行けばいいか分からなくなっていたかもしれません(゜д゜)笑

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025346j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025343j:plain

アンパンマン?

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025347j:plain

ラピュタをよく観た事がないのでラピュタっぽい!って感動はありませんでしたが、苔の感じとかを見て屋久島を思い出しました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025341j:plain

現地の子どもたち。飴をあげたらピースしてくれた。可愛い。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025350j:plain

外にはお店もありました。撮っていたら少年がピースしてくれた。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025353j:plain

 


帰りにロリュオス遺跡群のひとつ「バコン寺院」へ寄り道。アンコールワットの原型になったと言われているそうです。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025401j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025359j:plain

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422042613j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422042612j:plain

 

景色を見ながら遠くまで往復4時間近く掛けてトゥクトゥクでドライブ出来て最高に楽しかったです。車をチャーターしようか迷ったけどトゥクトゥクにして正解でしたヽ(´▽`)/

 

遅めのお昼は市内にある「バンテアイ・スレイ」というレストランへ。報道カメラマンの一ノ瀬泰造さんが通った事で有名なお店です。ドライバーにレストランの名前を伝えたら知っていたようですぐに場所が分かりました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025403j:plain

写真や経歴、資料などが飾られています

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025404j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025406j:plain

 

頼んだ料理はこちら!鶏肉やマッシュルームなどの炒め物。ライスも付いてきました。飲み物も頼んで値段は9ドル弱でした。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025407j:plain

 味は美味しかったです。ここのレストラン美味しいですね。他の料理も食べてみたいー!

ちなみに、私が見つけられなかったのか夜だけなのか分かりませんが、一ノ瀬泰造さんが好きだった料理のメニューもあるはずです!

 

その後、「アンコールキャンドル」でキャンドルを買い

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025408j:plain

オールドマーケット」をフラフラしました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025410j:plainf:id:l-traveler-lovetabi:20160422025411j:plainf:id:l-traveler-lovetabi:20160422025409j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025412j:plain

 

時間が余ってしまった為、再びアンコールワットへカムバック。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025413j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025414j:plain

馬もいるんですよ!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025415j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025416j:plain

聖池前は朝より人が断然少ないのでゆっくり写真が撮れます。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025418j:plain

アンコールワットを背にした夕日。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025417j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025419j:plain

 

夜は「パブストリート」の「カンボジアンバーベキュー」で名物のカンボジア式バーベキュー!飲み物入れて12ドル。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025425j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025420j:plain

ジンギスカン鍋みたいな形してます。上の部分で肉を焼いて周りで野菜や麺を煮ます。ライスもセットでした。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025424j:plain

一人前なのでお肉の種類が限られていますが、二人前にすればもっと色んな種類の変わり種肉が食べられますよ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025422j:plain

ワニや蛙、サメを初めて食べましたが、食べやすかったです。毛嫌いして食べないのは勿体ない!

 

その後、無料でアプサラダンスが観れるテンプルクラブ」へ足を運びました。団体のお客さんなどがよく行くもっと大きな他のショーレストランで観ようか悩みましたが、ちょっと観れたらいいかな程度だったのでチャージ代も掛からないこちらを選びました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025426j:plain

ショーは2階で19時半から開始。夜遅い時間はクラブになるようです。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025428j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025429j:plain

みんな楽しそう!結構長い時間を掛けて何種類も観せてもらいました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025431j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025430j:plain

ショーの合間に食べたかぼちゃのデザート!美味しい~!飲み物と合わせて6ドル弱だったかな。

 f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025427j:plain

 

帰りは1ドルでホテルへ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160422025433j:plain

 

今日は遠くまで出掛けたのでドライバー代は35ドルでした。

私は日本にいる時に何日目に何処へ行くと決めてあって、初日にドライバーへそれを伝えて料金を聞いておきました。ホテルで決められている代金があるのか、ホテル専属のドライバーにお願いしたのでふっかけられたりはなかったですが、高くふっかけてくる人もいると聞いたので、だいたいの相場を把握しておいた方が安心かもしれません(´▽`)

 

明日は地雷博物館へ行きます。

 

 

【一ノ瀬泰造さんの著書はこちら】


スポンサーリンク