Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

カンボジア旅行記3日目後編/タプロー厶・プレループ


スポンサーリンク

午後一番で訪れたのは「タプロー厶

アンジェリーナジョリー主演の映画トゥームレイダーの舞台になった遺跡として有名ですよね!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160421003733j:plain

 遺跡が木に侵食されていて生命力の凄さを感じるばかり。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160421003734j:plain

凄いというか「凄まじい」という表現の方が適切かもしれません。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160421003737j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160421003735j:plain

この場所での記念撮影は混み合っていて順番待ちしました

f:id:l-traveler-lovetabi:20160421003736j:plain

 

 同じ国の、しかもどの遺跡も近くにあるのに、遺跡ごとにこんなにも表情が違うものかと。それぞれに良さがあるので、自分のお気に入り遺跡が必ず見つかると思います。ちなみに私のお気に入りはバイヨンです(*゚▽゚*)

何処の遺跡も参道から遺跡にたどり着くまでが長くて、うちのおばあちゃんとか歩き慣れていない方は参道を歩くだけで疲れちゃいそう。でも歩いたら歩いた分だけ最高の遺跡が待ってますよ!笑

 
市街地へ戻ってからは「ラッキーモール」というショッピングモールへ。ドライバーとは一旦ここで別れて、再び夕方にホテルで待ち合わせ。f:id:l-traveler-lovetabi:20160421003738j:plain

中のスーパーには食品、お菓子、お土産など色々売ってました。パン屋さんやハンバーガーショップなども入ってますが、日本のショッピングモールを想像して行くと狭さに拍子抜けするかもしれません(笑)

 

スーパーで色々買いましたが、遺跡で子どもが売っていた物(1ドルの爪切りや栓抜き、キーホルダーなど)がここでは3、4ドル?で売ってました|д゚)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160421003739j:plain

 

そしてラッキーモールからホテルまで徒歩10分弱のはずが道に迷い40分以上彷徨い続けたっていう(泣)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160421003741j:plain

最初の道で合ってたのに、不安になって現地の方に聞いたら「こっちではない」と言われ違う道に行っちゃったのがいけなかったんです。無事に帰れてほんとに良かった(泣)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160421003742j:plain


夕方からは夕日を見に「プレループ」へゴー。エンジンが故障したトゥクトゥクは無事に直ってました(´∀`)プレループは元々、火葬場だったそうです!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003221j:plain

急な階段を頑張って登りました

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003222j:plain

登りきった後に気付いたのですが、手摺りのある階段が反対側にありました(笑)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003223j:plain


夕日を待ちわびる人たち。日本人もチラホラいたようです。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003224j:plain


そして夕日。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003226j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003225j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003227j:plain

 日本では夕日を見る為に時間を割いて何処かへ見に行ったりなんて事しないから、贅沢な時間だな~としみじみしながら夕日が沈むまでずっと眺めてました。

 

夜は「ナイトマーケット」でお土産を買ったり(写真はジュース屋さん)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003229j:plain

パブストリート」でアイス(2ドル)を食べたり

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003231j:plain

フットマッサージを受けたり。マッサージですが「SAM NANG MASSAGE」という店で30分3ドルの安さでした。黄緑色が目印です!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003232j:plain

 

 

と、昨日の変わらない感じで夜のシェムリアップを楽しんでいたのですが、街が何だか騒がしい。人が多いんですよ!子どももいっぱいだし、仮装している人が多いなと思っていたら、なんと今日は「ハロウィン」だったのです!!!!!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003235j:plain

前の人の肩に後ろから手を置いて~連なり移動して~化粧したり仮装したり子どもも大人も大賑わい!!!日本でハロウィンを体感した事がなかったので、こんなに盛り上がるイベントなのか~と圧倒されながらも一緒に楽しみました♪

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003237j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003234j:plain

その後「BBQ BAR」という店で喉の渇きを潤して帰宅。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003239j:plain

目の前のグラブバー?も大盛り上がり。どこのバーもクラブも凄い人でした。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003238j:plain

 

今夜はハロウィンなのでパブストリート周辺の道が大混雑大渋滞。1ドルでホテルまで送ってくれるドライバーが見つからず2ドルで送ってもらいました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003240j:plain

 

ホテルへ戻ると、大量発生した虫事件を気遣ってかスタッフから「違う部屋が空いているから良ければその部屋を使って」と提案され、2階の部屋に変えてもらいました。作りは同じで虫は一切おらず、Wi-Fiも繋がり易くなって有難かったです。感謝。

 

あ、今日一日のドライバー代は20ドルの予定でしたが、トラブルで朝日が見れなかったので15ドルになりました。

 

明日はもう一度アンコールワットの朝日にチャレンジします!

 

 

↓私が旅先でいつも使ってる虫除け↓


スポンサーリンク