Lトラベラー☆

2017年1月より西回りで世界一周スタート☆

カンボジア旅行記3日目前編/アンコールワット・バイヨン寺院


スポンサーリンク

アンコールワット」の朝日を見る為4時半に起床すると、部屋に虫がまた発生していた~( ̄◇ ̄;)時間がないので放置するしかなかったけど。。

 

5時にドライバーがロビーへ迎えに来てくれる約束が来ない

スタッフも心配して電話を掛けてくれたけど出なくて、30分過ぎてやっと来ました。。。彼はたまに寝坊するらしい。前日に親戚の子どもの誕生日会で飲みすぎたと言っていた(;・∀・)

 

いざ出発しようとすると今度はトゥクトゥクのエンジンが故障して動かない(;・∀・)他のドライバーも手助けしてくれるが動かない。そして彼は「5分で戻ってくるから」と言い残し消えた…

 

20分後、車で現れました!もう6時だから朝日は見れないよな~と思いつつ、とりあえず車で向かう事に。

 

 

結果、もちろん朝日は昇りきってました(;´∀`)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419004000j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419003959j:plain

滞在日がまだあるから良かったですが、、、最終日に朝日を見ようと計画していて見れなかったらショック過ぎます。ドライバーの寝坊は稀でしょうが万が一の事もあるので、行かれる方は余裕を持った計画を!笑

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419003946j:plain

 と、バタバタな感じで迎えた初のアンコールワット!入って左側の聖池前が一番人気のスポットでパンフレットや雑誌に載ってる景色でした。大感動!

 

逆光という事もあってか午前中は空いてましたよ!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419003947j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419003949j:plain

中央祠堂。時間が早かったせいかまだ登れず。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419003951j:plain

レリーフ

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419003950j:plain

壁一面に彫られています。物語になっているので順番に見ていくと面白いです。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419003956j:plain

 

さて2時間弱の滞在を終えて車に乗り込むと、ドライバーから「朝日は本当に見れなかったの?」と質問され、ちょっとイラッとしたのは内緒(笑)

 

ホテルで昨日のうちに朝食のお弁当を頼んでおいたので(無料)、朝ご飯はそれを車の中で食べました(中身はサンドイッチとフルーツ)。


お次は「アンコールトム」色んな遺跡があってかなり広いです。

入口は5箇所あるのですが私は「南大門」から入りました。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419004002j:plain


蛇神ナーガを阿修羅が抱えている!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419004001j:plain

 

そしてアンコールトム遺跡の中で一番有名な「バイヨン寺院

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419004003j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419004005j:plain

 

そうそう!アンコールトムに入ってすぐ、現地の青年に声を掛けられたんです

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419004007j:plain

一方的に「ココから写真を撮るといいよ」と教えられ、これが勝手にガイドしてくるパターンか、と。「払うお金はないしガイドはいらない」と断り続けても付いてきます。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419004012j:plain

仕方なく諦めて彼が勧めるスポットで写真を撮ったり、撮ってもらったりしました。まぁ結構良いスポットだったりしたので悪くなかったです。

 

第2回廊を案内するには料金が掛かると言われたので断りましたが、子どもたちの為に寄付をして欲しいと言われ、色んな方の名前・国・寄付金額が書いてある紙を見せられました。「ほら、日本人の名前もあるよ」と寄付金額を見ると、50ドルとか100ドルって書いてあるけど、どれも同じ字体に見えたのは気のせいだろうか(笑)私は少額ばかりのお礼を渡して別れました(無理強いしたりする感じではなかったです)。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419004009j:plain

バイヨン寺院は、二層の回廊に囲まれていて沢山の観音菩薩が見れます。顔、顔、顔、色んな顔に大興奮。想像以上に楽しかった!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419004011j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419004010j:plain

バイヨンの一角にて、1ドルで一緒に写真を撮ってくれます。係の人が撮ってくれるので私も記念にお願いしました(笑)

f:id:l-traveler-lovetabi:20160419004013j:plain

 

沢山の顔に満足したので、アンコール・トム内の別の遺跡を回る事に。

バプーオン」は三層回廊になっているそうですが、疲れてしまって外観だけ撮影。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003155j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003157j:plain

参道の途中には牛がいた!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003156j:plain


ピミアナカス」も外観だけ。この辺から観光客はほとんどおらず、道が分からず不安になりながら進みました。奥まで見に行く人はあまりいないんですかね。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003159j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003158j:plain

 

王宮跡」と「

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003201j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003200j:plain

 

テップ・プラナム

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003202j:plain

 

ライ王のテラス

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003203j:plain

細部まで細かく彫られてます。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003204j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003206j:plain

 

象のテラス

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003205j:plain

以上!見る遺跡を絞って行ったつもりですが歩き疲れて気力を失いました。予定詰め込み過ぎたかな。次回行く時はバイヨン寺院だけ見ようと思います。


待っていてくれたドライバーと合流し、聖なる剣の意味を持つ「プリヤ・カーン」へ移動。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003209j:plain

 

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003210j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003212j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003215j:plain

リンガ台

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003211j:plain

この本殿中央にあるお墓周辺に警察官の格好をした男性が4名いて寄付を募っていました

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003213j:plain

 

私が見たかったのはこれ!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003217j:plain

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003216j:plain

柱が1階は丸、2階部分は四角になっているんです!珍しい造りですよね!これだけ見たかったんですが奥の方にあって思いの外、時間をオーバーしちゃいました。


お昼はスラ・スリン沿いにある「クメールアンコールキッチン」でスイカジュースとカレーを。カレーは甘かったです。更にコーラも飲んで計12ドル!

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003218j:plain

器が可愛い。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003219j:plain

暑かったので中の涼しい部屋で食べましたが、テラスで食べるのも気持ち良さげ。

f:id:l-traveler-lovetabi:20160420003220j:plain

 

店の外に出ると日本の100円玉を持った物売りの少年がいて、100円玉を1ドル札と交換してと言われ驚きました。賢いですね!

 

午後はトゥームレイダーの舞台になった遺跡へ行ったのですが、ブログがやたら長くなってしまったので前編後編に分けて続きは次のブログで書く事にします!

 

 

【英語が出来なくても安心の指さし会話帳】

 

 

 【カンボジア旅行記2日目】

 

 

 


スポンサーリンク